2006年09月30日

エボシカメレオンの卵

CIMG2163.JPGCIMG2166.JPGCIMG2167.JPG

7月7日に初産で36個も産んでくれました。
うちダメっぽいのが3個 一応一緒に暖めていますが今探してもわかりません。
土に返った?てことかな
湿度はだいたい80%(正確に測ってない)
でも発泡スチロールに雫が付くくらいなのでそんなもの
温度は25度位 ひよこ電球の側と遠い所では若干の差があるでしょう。
それに夏の暑い日は28度位になっていました。
でも多分大丈夫 ディレピスカメレオンも無事孵りましたから・・・ 
でも絶対動かさない でもないか・・・
ディレピスカメレオンの時初めてなので絵の具の筆でしょっちゅう見てたなー
そんとき結構ぐらぐらさせてた。ひっくり返したのは1回孵化1週間前 ビビッター
でもちゃんと産まれました。
 3枚目卵がピンクっぽくなっているの見えますか?特に1番下の

こんな自信ありげに書いてますが生まれてくるまで解りません。

失敗したら笑って下さい。

posted by カメオーン at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオンの飼育環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エボシカメレオン

CIMG1978.JPG

そして♀です。ほっぺに白く写っているのは、脱皮残りの皮膚です。
エボシカメレオンは1回にベロッとではなくて、少しづつ3日から1週間かけて脱皮します。
うちの子だけ?
あまりに綺麗に発色したので、この後♂と一緒にしました。
嫌がらなかったので、2・3日ほっときました。
控えめな♂なのでどうでしょう。(飼い主の夫にとても似てます)
 

posted by カメオーン at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

マダラヤドクガエルの産卵

CIMG2099.JPGCIMG2113.JPGCIMG2115.JPG

やっぱりもう1匹のオタマもダメでした。上陸させるのはむずかしい・・・
 
午前中♀がしきりに♂の背中を押しているので エ!!産卵?
前回7月21日〜9月8日まで1週間から10日間隔で計10回程産卵しているので
母体を休めようと思って9月10日から湿度を下げていました。
また春になったら産卵させようと思っていたのに 「大丈夫?」
でもせっかくですから プリンカップに回収しました。
6個中3個はダメっぽい 
 
1枚目の写真で左が♂ ♀の頭は黒ハートマークです。
2枚目の暗い所に♂がいます。カメラを向けるまえまで卵を守っていました。
こんな時は良い卵が多いです。
 

posted by カメオーン at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

エボシカメレオン

CIMG2068.JPG
今日はお天気がいいので日光浴をしました。
お日様にあたるのももう少しなのでせっせと干しています。
干す? だって魚干し用のあの青い網の中ですもの 
これが優れもの だんだんに飼育環境も公開しますね。
 
この子はワイルドの持腹の子 ベビーの時オークションで買いました。
まだ父親にはなっていないのですが 今年の末か来年早々には
30匹の子持ちになる予定 あくまでも予定です。
posted by カメオーン at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マダラヤドクガエル

CIMG2088.JPG
昨日はショックのあまり更新できませんでした。
2ヶ月間もずっとドキドキしながら上陸の日を楽しみに待ってたのに・・・
もうちょっとだったのにー すまん カエルよ
多分脱皮がうまくいかなかったんだと思う。
 
まー 初めてだったし もう1匹いるのでめげずにがんばろ
posted by カメオーン at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

マダラヤドクガエル

CIMG2086.JPG
 画像では分かりずらいですが、手足がグリーンぽくなってきました。
尾っぽも短くなりました。

明日上陸かな?
 

posted by カメオーン at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マダラヤドクガエル

 CIMG2015.JPG

前足でましたー

posted by カメオーン at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

カメレオン・カエル・カメの飼育日誌

マダラヤドクガエル
posted by カメオーン at 22:11| Comment(1) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

