2006年11月30日

エボシカメレオン

CIMG3173.JPGCIMG3181.JPGCIMG3174.JPG
昨日の続き じゃーカメレオンの指は?左前足 左後ろ足です。指の数はどちらも5本でも
対の仕方が違います。前足は3:2後ろ足は2:3 自然ってすごい樹上性なのでバランスを
取る為なんでしょうね。握る物が無いと自分の足を掴みます。
posted by カメオーン at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

マダラヤドクガエルのオタマ

CIMG3129.JPGCIMG3118.JPGCIMG3133.JPG
42日目の第5子です。みんな成長に差が無くなってきました。同じ位に育ってます。
ドアップで撮ってみました。こんな顔して私を見てるのか・・・知らなかった
そして後ろ足です。カエルの後ろ足の指って5本?4本どっちだっけ?
前足の指は何本?あれ わかんなくなっちゃった

posted by カメオーン at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

ミルキーフロッグ

CIMG3063.JPG
ミルキーのお腹 透き通ったブルーでとても綺麗です。指先までもです。
 
「ネタがありません」
posted by カメオーン at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

エボシカメレオンの卵

CIMG3057.JPGCIMG3060.JPG
7月7日に産んだ卵です。予定では1〜2ヵ月後にハッチのつもりです。が遅れるかも・・・
卵全体が半透明になってきました。赤くなっているのは土の色が付いたと思われます。
 
posted by カメオーン at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

マダラヤドクガエルのオタマ

CIMG3039.JPGCIMG3043.JPGCIMG3049.JPG
39日目のオタマです。上から見ても後ろ足が動いているのが解ります。
ちょっと解りずらいですが前足が出そうなところにくびれがあります。
残り20日間 劇的変化が起こります。無事上陸祈るばかり
posted by カメオーン at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

ディレピスカメレオン

CIMG1239.JPGCIMG1449.JPGCIMG1569.JPG
養子の子の成長記録です。左は家に来た日、真中1ヶ月目、右2ヶ月目です。
ディレピスベビーの口の中 何色だと思います?黒なんです。舌とその周りは黄色です。
3ヶ月位から口の中全体がピンク色に変わります。残念ながら撮ってなくて・・・
来年の今頃お見せできたら幸せ・・・
posted by カメオーン at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

エボシカメレオン

CIMG3014.JPG
只今脱皮中の♂です。今日で3日目です。頭胴17cm全長39cmになりました。
性格は♂のわりには温厚です。だから見合いの時♀に怒られビビリます。
posted by カメオーン at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

エボシカメレオン

CIMG2993.JPGCIMG2996.JPG
その後の♀です。昨日のお昼頃 水飲みに降りてきてイエコ1匹食べるの確認しました。
「よかったー」ずっとシャトルの上から動かなかったので これでひと安心です。
次回の産卵に向けてカルシウムたっぷりのイエコをいっぱい食べてね〜
posted by カメオーン at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

ロシアリクガメ

CIMG2969.JPGCIMG2972.JPGCIMG2976.JPG
3匹揃って温浴です。この後おぞましい光景が・・・「ブリブリゲロゲロ」 わおぅー
♂の嘴が伸びていたので爪切りで切ってあげました。今時の男の人はネイルのお手入れ
するんだから君もきちんとしなさい。この♂は脱走癖があります。温室のガラス戸は開ける
しベランダ飼いの時はいつの間にか3匹揃って飼育部屋に エ!! 網戸まで開けて入って
ました。30cmの柵も乗り越えて1階の屋根に落ちた事もあります。こんなにたくましいのに
♀には嫌われます。

posted by カメオーン at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

マダラヤドクガエル

CIMG2964.JPGCIMG2965.JPG
やっと♂確認できました。それにしても温室のガラス汚れてるなー 今から掃除します。
実は内緒ですが 我慢出来なくて5日程前に♂が隠れてる場所を暴きました。(土を持ち上
げました)結構広くて3cm四方の所に(偽岩の上)にちょこんといました。これ内緒・・・
♂を写そうとガラス戸を開けたとたん隠れてしまいました。最近は♀の方が動じません
古女房と同じ・・・ 「うちは違いますよ」って同じか

posted by カメオーン at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

マダラヤドクガエルのオタマ

CIMG2945.JPGCIMG2953.JPG
33日目のオタマです。第5子です。1番最後に弱っちく生まれたのに育ちは良いです。
西尾先生にオタマの話もお伺いして 栄養的にもイエコのお腹は「いい餌ですよ」と教わり
今朝上げてみました。1番反応が良かったのがこの第5子です。今見に行ったら他の子も
食べてます。前足がきちっと出て上陸出来たらいいなー
posted by カメオーン at 09:39| Comment(3) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

エボシカメレオン

CIMG2935.JPGCIMG2927.JPGCIMG2931.JPG
今朝の♀です。まだ食欲がありません 昨日痛い思いしたもんねー
取り出してもらった卵も しっかりキープしました。孵ったらすごいよ 楽しみ々

posted by カメオーン at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

エボシカメレオン

CIMG2920.JPGCIMG2919.JPG
埼玉の西尾先生の所へ行ってきました。先生のHPでカメレオンの卵詰りの方いらっしゃい
と書いてあったので お言葉に甘えて行って来ました。卵の大きさから産める 出せるとの
判断でおしりを綿棒で刺激して細い管を入れて最後は綿棒で掻きだす 出てきた卵の薄い
膜(産卵管)を針先で切って産卵管を戻す これは手術ではなくて産卵ほう助だそうです。
何枚も写真を撮ってきたのに写ってません。ガッカリ 先生の見事な手さばきを紹介したかった。「先生すみません」ショップにもお伺いして色々お話も出来てとても貴重な1日でした。
CIMG2914.JPGCIMG2916.JPGCIMG2917.JPG

画像ありました。最初の方は興奮していて(私が)写真撮るのを忘れてました。卵が出てき
た所からです。まだ産卵管に包まれてます。上の注射針でカットして卵を出しました。
産卵管を綿棒で戻しています。この間10分弱です。もっと短いかも すっすごーい
posted by カメオーン at 21:57| Comment(1) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

マダラヤドクガエルのオタマ

CIMG2911.JPGCIMG2910.JPG
30日目のオタマです。後ろ足出てきました。チョッと可哀相ですがあおむけにして
お腹から撮りました。足と言うよりまだ突起ですね。だんだん大きく足らしくなります。

posted by カメオーン at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

エボシカメレオン

CIMG2888.JPG
注射を打ってからずっと お腹が膨れた感じで耐えてます。
この目つきと膨満感わかるなー 手伝ってあげたいけど 静かに傍観するだけか・・・
母親の辛さと父親の心配・・・ 1度に両方カメレオンで経験するとは思わなかったよ
posted by カメオーン at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

エボシカメレオン

CIMG2877.JPGCIMG2880.JPGCIMG2879.JPG
今朝その後の♀でもブログネタにと思って撮ってたら後足の上にポッコリ「ゲッ!!!」卵じゃん
あれから2週間・・・全然気が付かなかったー そういえば爆食してないし おかしいなーとは
思ってましたがまさか・・・急いで以前カメを見て頂いた病院へ 産卵誘発のお注射を打って
頂きました。私がカメラを向けただけで怒りまくるのに 先生に触られても大人しくてそのうえ
お注射の間も目をつぶって しおらしいじゃん 優しい若いハンサムな先生だもんね
posted by カメオーン at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

マダラヤドクガエル

CIMG2856.JPG
ここ2、3日ブルーなので 気分転換にポインセチアを買ってきました。
イエコ撒いても♂出て来ません。ちょっと寒かったか・・・
昨夜急いで温室用のヒーターを入れました。元気な♂を見たいけど★かい?
そうだったらまた落ち込むなー

posted by カメオーン at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

エボシカメレオンのタマゴ

CIMG2844.JPG
落ち込んでます・・・ 
11月1日に産んだ卵のその後です。38個もあったのに、5個位しか確認できません。
小さいのが多かったので ある程度の覚悟はしてたんですけど・・・
現実を見ると 落ち込みます
posted by カメオーン at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

マダラヤドクガエルのオタマ

CIMG2840.JPGCIMG2843.JPG
25日目のオタマです。そろそろ後ろ足が出てくるかしら?
いまのところ びっくりするくらい順調ですね。
posted by カメオーン at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

アカメアマガエル

CIMG2773.JPGCIMG2779.JPG
イエコを1日置きに2匹あげてます。食べない時もあります。イエコを落とす時もあります。
落としたイエコを食べる時もあります。水にイエコが溺れてる事もあります。ようは大雑把
食べる瞬間を撮りたくて 左手にイエコを挟んだピンセット 右手にカメラ 暗がりの中
ピント合わせに苦労しながら 左手と右手に集中・・・
イエコに食らいつく 左手にグググとあたりが オオーっと思った瞬間シャッターを切る
あぁー 遅かった もう口の中・・・

posted by カメオーン at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

