2008年01月31日

エボシカメレオン養女

CIMG8837.JPG
一目でこの子の異常さ解りますよね。腰にかけての背骨の湾曲そして手足4本とも手首足首近くで折れてます。カルシウムが足らなかったのか遺伝性なのか輸入その他のストレスからか…

この子は去年の8月我が家に貰われてきました。ガリガリに痩せ細って目も開けませんでした。生きてるのが不思議なくらいの子でした。当然拒食状態 拒食をしてるって事は水分も取ってない事なのでまずポカリを薄めて注射器で胃袋に押し込みました。抵抗する力も無くすんなり入っていきました。2日目イエコのお腹の部分を磨り潰しポカリ入りの水で薄め胃袋へ。1日置いて2回目に同じ事をしたら吐くは下痢よりすごい勢いでおしりからピーっと出すわで何が悪いか考えた。イエコの内臓と糞か? 1日置いて今度は内蔵と糞を取り除いて与えた。徐々にイエコの量を増やしたり毎日与えたりして現在に至る。

以上が昨日アルジェさんのブログにコメントした内容 これが光なら当然影(失敗)もある。

夏の暑い盛りだったので飼育部屋ではなく外の魚干し網に入れていた。2週間もした頃お腹の部分が赤黒く皮膚が破けたようになった、胃袋を破ってしまったんだと思った。私は自分がした事が恐ろしくなった、恐ろしくって直視できなかった。2日間見る事もしなかった。3日目もう死んでいるだろうと思っていたら生きていた。胃袋を破ったのではなかったんだ 安堵した。そして良く観察した。床ずれだ、でも2日間放置した間に手足にも床ずれが出来てしまった。特に右手首の傷は骨が見える程ひどかった。すぐに飼育部屋に連れていって人間用の抗生物質入りの軟膏を付けた。網に入れたのが失敗だったとやっと解った。床ずれの件と背骨の湾曲、手足の骨折があった。先に書いたこうなった理由は本当はわかっている。カルシウム不足と飼育環境のミスだ。

この子は本当は公表しない と思っていた子。ひょんな事からアルジェさんのブログに光の部分をコメントしてしまった。それからずっと考えた…光だけでいいのか?このブログを始めた時に失敗も公表しますと自分で言っていたはず……

今はイエコの後ろ足と頭と内臓を取ってピンセットで与えています。この子にとっては自分から餌を採る方がストレスにならずにいいのは解っています。でもしてません なぜか 私自身がこの子に餌を与えたいから… こんな体にしてしまった懺悔 いやエゴかもしれません

ちょっと疲れました。自分の神経を休ませたいと思います。明日はきっと休むと思います。
posted by カメオーン at 12:26| Comment(1) | TrackBack(0) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

エボシカメレオンWC産卵

CIMG8821.JPG
WCも産卵 27日に産卵床を入れて28日に埼玉へ行く前に覗いてみたら掘っていた
28日の午後から夜にかけて産んだみたい 27日もイエコ15匹完食 29日も15匹完食
みんなこんな子だったら苦労しないねぇ〜 ただこの子土を掘りまくる 掘って掘って半分
以上の土を散らかす 産んだ後の片付けがまぁー大変 41個産卵バーミュキュライトで
posted by カメオーン at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

♀3の卵

CIMG8826.JPG
昨日の午後にはますます凹んできた。 あぁ こりゃぁだめだなぁ〜 
どうせだめなら水入れてみるかぁ〜で卵が沈むくらい入れた。今見たらちゃんと膨らんでる
笑っちゃうね!! 孵ったらもっと笑える 本音を言えば笑ってみたい。
posted by カメオーン at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

エボシカメレオン♀3産卵

CIMG8817.JPGCIMG8819.JPG
ドキドキしながら箱を開けたら本人は思っていた以上に元気(ホッ!!) 卵は全部凹んでる
寒いか?と思って底面ヒーターを敷いたのが逆に熱過ぎてこうなったのか?夕べちと暑い
とは思ったがいつもの癖で『まぁ〜いいか』とそのまま放置した こんな失敗ばかり何度も
してるが一向に直らない 今度こそ 思ったら実行しよう  産卵数は35個ハッチライトで
だめもとでインキュの中に
posted by カメオーン at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

エボシカメレオン♀3

CIMG8815.JPGCIMG8816.JPG
埼玉県の西尾先生の所へ行って来ました。レントゲン写真で解るように卵がぎっしり入って
います。先生曰く「頭まではいってるよ!!」大きさは骨盤を通る大きさなので促進剤を打って
もらって帰って来ました。今覗いたところ産卵床ではなくて箱の中でバラマキ産 10個位
見えたので明日の朝まで様子を見ようと思います。無事産んでくれる事を祈るばかりです。
そしてこの子マウスロットでした。上顎にも出来てます。薄めたイソジンを綿棒で付けて消毒
明日は他の子も確認しようと思います。
posted by カメオーン at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

エボシカメレオンWC♀

CIMG8813.JPG
もう1匹産まない子 12月9日交尾 前回は40日目に産卵だったので予定日は過ぎてる
でもまだイエコパクパク食べてるし あ!!前回も産む直前まで食べてたなぁ〜
コバルトブルーに体色が変わってきたのでそろそろかも? この子、産卵前に鮮やかに
変わるんです。写真は怒っているので普通っぽいですが本当はもっと鮮やかです。
posted by カメオーン at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

エボシカメレオン♀3

CIMG8807.JPG
11月30日に交尾させた子ですがまだ産みません。お腹はご覧のとおりボッコボコ
ここ2週間は殆ど食べてません。3日前に1度試し掘りをして昨日からまた少し掘ってます。
エボシは午後から夜にかけて産む事が多いので・・・ ねぇ今日どぅ〜 もう産んでよぉ〜
posted by カメオーン at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

ミルキーフロッグ

CIMG8803.JPG
黒白模様のイエアメ(新種?)です。だって8cmですよ。この寝姿どう見たって ぽくない?
posted by カメオーン at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

ダンプラの違い

CIMG8798.JPG
いつもは底敷も仕切りも黒のダンプラで囲うのですが手持ちにクリアしかなく まぁいいかっ
でやってみたら明るさの違いにびっくり目 クリアは影が映るんじゃないかと思って避けて
いましたが空気の層で白っぽくなって問題無し これから徐々に変更しようと思ってます。
画像は違いが解るように暗めですが 本当はもっと明るいです。(右側が黒いダンプラ)
posted by カメオーン at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオンの飼育環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

ピンクパンサー♂

CIMG8789.JPG
またまた大事件です。左前足の指を怪我しました。気付いたのは昨日…
2.3日前に高い所から続けて2回落ちた その時? 
「大人なんだからさぁ〜 もう少し注意して歩きなさいよぉ」って言ってやった。わかったの!!
posted by カメオーン at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

アカメアマガエル

CIMG8779.JPG
今日は―――っ  ネタがなぃ。。。。。。。。。。
posted by カメオーン at 11:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

ピンクパンサー♂

CIMG8773.JPG
今朝から興奮気味。。。でも女王様には相手にされず さみしぃのぉ〜
posted by カメオーン at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

カエルのお昼寝布団

CIMG8766.JPGCIMG8769.JPG
かぁさんはぁ〜♪ よなべをして おひるねふとん つくったのよぉ〜♪
広げれば布団 ひっくり返してオタマ枕 でした。
posted by カメオーン at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

ロシアリクガメ♀

CIMG8765.JPG
春になったら屋外飼育で繁殖も狙いたいと思っています。今は暖房無しで飼育部屋で寝て
います。3〜4日に1度位起きて餌を食べているんですが ここ1週間ずっと寝っぱなし
首をだら〜んとして…ちょっと心配 でつっついてみた 「なによぉ〜」と寝ぼけ顔で起きた所
完全に冷やして冬眠させた方が良いのか 迷いながら今回はこんな感じで
繁殖ダメだったら また考えよう。
posted by カメオーン at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ホシガメ

CIMG8710.JPGCIMG8718.JPG
朝起きてびっくり 雪が積もってる雪 この辺じゃ珍しいです。こんなに降ったの何年振り?
今?もう解けて無くなってます。外は寒くても飼育部屋はあったかです。晴れ
食欲旺盛な♀ 食べてる葉はブロッコリー 白菜が沢山あるんですがお気に召さないようで
食べてくれません ロシアは何でも食べますがホシガメはキャベツ系がお好きなようです。
posted by カメオーン at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

ピンクパンサー♂

CIMG8698.JPG
逆光で見づらいですが 器用に水を飲んでます。ピカソ♂にも特訓中ですが まだ植木鉢
の下をうろうろしてます。
posted by カメオーン at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

パンサーカメレオンピカソ♂

CIMG8683.JPG
我が家に来て2回目の脱皮 前回から1ヶ月も経ってない。 それだけ成長が早いって事
エボシ並みだ それにしても脱ぎっぷりいいねぇ〜 
posted by カメオーン at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

ディレピスカメレオン♀2

CIMG8680.JPG
『交尾はしたはずなのに』っと思っていたディレピスですが 最近ぽってりです。
嬉しい知らせ それともメタボ…
posted by カメオーン at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

ピンクパンサー2クラッチ目のベビー

CIMG8670.JPG
2回目の脱皮 この子は大きい方です。育ちに差がでてきました。
posted by カメオーン at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

パンサーカメレオンピカソ♂

CIMG8664.JPG
我が家に来て1ヶ月経ちました。頭胴長9cm全長18cm 随分大きくなりました。
Mイエコを15匹位はいくかな 成長が早いのでカルシウムを週2回微量与えてます。
posted by カメオーン at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

