2009年10月31日

悲しいお知らせです。

脱腸の♀がもうやだ〜(悲しい顔) 卵を取り出しましたが未だ成熟しきっていない感じです。正直凹んでます、で今日は画像無しで、、、続きを読む
posted by カメオーン at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

癒し系

CIMG6122.JPG
どうして片方が食べている処にもう1匹も来るのかなぁ〜、こんな大きな葉っぱなんだからなにもくっ付かなくてもいいのにねぇ〜
posted by カメオーン at 20:23| Comment(2) | TrackBack(0) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

脱腸のエボシ その後

CIMG6113.JPG
なんかねぇー ヤバそうです。実はこの♀、産卵間近かでした。で、土曜日まで待てなくて抜糸しました。昨日産むの?って感じになって、今朝やっぱりね、っとなり抜糸となった訳で。。。抜糸したら肛門に糞が詰まってました。綿棒で掻き出してイソジンで消毒して、この時すでに後ろ足は変色、力が入らない感じです。昨日すれば良かったと後悔です。
posted by カメオーン at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

エボシ産卵

CIMG6106.JPG
50個以上生んだがダメっぽい卵。右にあるのはすでに凹んでいる。こうプリッとして無いのよ、ヘナっとしてるのよ。色もピンクっぽいし…多分ダメだね。♀がいけないのか、♂に原因が有るのか、未だ不明。。。
posted by カメオーン at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ピンク双子?

CIMG6091.JPGCIMG6096.JPG
「おぉ〜、なんだぁ〜こりゃぁ〜。ふ、ふ、双子かぁ〜」と思ったら元気な女の子が1匹生まれました。なにも両方カットしなくても。ドッキドキしたじゃないか。。。
posted by カメオーン at 19:49| Comment(6) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

本紹介

CIMG6090.JPG
クリーパーに紹介された方々をまとめた、リクガメのガイドブックが販売されてます。面白いのは部屋の中で放し飼いにしカメにオムツを付けて帰宅後オムツ交換をする方もいらっしゃるそうです。こうなるとカメと言うより我が子の感覚ですよね。でもこのブログをご覧下さっている方々は我が子の感覚で飼育されている方が多いんじゃないでしょうか?もちろん私もそうありたい一人です。
posted by カメオーン at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

口の周りのかさぶた

CIMG6085.JPGCIMG6088.JPG
ずっと以前から気になっていたかさぶた、WCに多い気がします。ピンセットでむしってイソジンで毎日消毒すると直るそうです。だだねぇ〜、最近やっと慣れて来たのにまた嫌われちゃうよなぁ〜

追記:むしり取らずに病院へ行って検査をお薦めします。むしり取ると酷くなる場合があります。
posted by カメオーン at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

脱腸 その後

CIMG6065.JPGCIMG6066.JPGCIMG6068.JPG
うっ血している所を濡らした脱脂綿で包むようにして、水分を吸収させると局部が縮んできます。昨日のパンパンしていた時と比べてみて下さい、小さくなりました。この間20分位、何度か脱脂綿を濡らします。

CIMG6069.JPGCIMG6072.JPGCIMG6074.JPG
そして綿棒で押し込む、きちんと入りました。自分の腸ですが、体内に入ると異物と感じ排泄してしまうそうです。この子は何度も出しているので、糞が出る大きさを残し縫う事にしました。

CIMG6075.JPGCIMG6076.JPGCIMG6077.JPG
CIMG6078.JPGCIMG6079.JPGCIMG6081.JPG
巾着縫いと言うそうです。肛門の周りをぐるっと縫いました。1週間後に抜糸です。ここで先生から「自分で抜糸してみたら?」何て大胆な発言。。。でもそう言われると好奇心がムックムク。やり方は「縛ってある糸を掬い上げてハサミで切って引っ張ればいいんですよ」
だって!


追記:抜糸は1.2日後をお薦めします。縫い残した所から糞が出るかと思いましたが、カメレオンは肛門を開かないと糞が出ません。
結果この子は糞詰まりからくる尿毒症になり★しました。

追記:本来抜糸は腸の腫れが引く一週間から二週澗後だそうです。腸が正常に動けば狭い肛門からも排泄が可能だそうです。
posted by カメオーン at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

エボシ♀脱腸

CIMG6053.JPGCIMG6055.JPGCIMG6057.JPG
昨日の午後の出来事。。。下痢をしている所を目撃、あれよあれよと言っているうちに脱腸。
ぎょぇ〜、ど、どうすっぺぇ〜、こりゃぁ押し戻すしかあんめよぉ〜、綿棒の先を濡らし、ええぃ〜。最初はやり方が解らなくて肛門辺りを押してた、が、全然入らない。こっちは焦るは、この子は上半身蒼白に。。。と、ひらめき先っちょから押し込めばいいのか?やってみたら、あら不思議入ったよ。と安心したのもつかの間、また出たぁ〜。この写真は3回目。だから撮れるのよ、そうじゃなかったら焦っていて余裕ありません。結局4回戻して仕事の時間。
夜見ると、、、

CIMG6064.JPG
もっと、ぎょぇ〜。う、う、うっ血していて戻んない。。。
で、今日朝早くに病院へ行った。行ったら、、、臨時休業もうやだ〜(悲しい顔) 信じられないあせあせ(飛び散る汗)
犬猫は違う病院へ行けばなんとかして貰えるけど、カメレオンは診てくんない!
先生お願い休まないでよ!
posted by カメオーン at 21:45| Comment(2) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

cyopperさんからのプレゼント

CIMG6059.JPG
あざ〜〜〜す。それもお手紙付きるんるん同じ趣味人って直ぐお友達になれるのがうれぴい〜
そう言えば、、、店長さんもハエ要らないって言ってたよね。「店長さん、あざ〜す。」わーい(嬉しい顔)
posted by カメオーン at 15:26| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

アンビ交尾

CIMG6021.JPGCIMG6035.JPG
F2に向けて交尾(♀がF1)この♂は綺麗なんだけど気性が荒い。この後♀に噛み付いたもよう。♀の右目が腫れていました。後でたっぷりとお仕置きしようと思っています。
posted by カメオーン at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

だめだこりゃ〜

CIMG6009.JPG
♂がもぐっているよ、手前が掘ってた♀。冬眠準備ですか、ここがいいんですね。じゃぁ〜皆で掘りましょ。
posted by カメオーン at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

産卵じゃなかったの?ロシア編

CIMG5999.JPGCIMG6004.JPG
一昨日から春に入院していた♀が試し堀、昨日は留守だったので夜確認すると産んだ様子はなし。今朝また違う所(20cmしか離れてないが)を掘ってる。しかも本気モードっぽい。が、しか〜し、昼頃になったら寝てる(右)。しかも掘った穴を星ガメやら違う♀やら、しまいには♂まで来て穴に首つっこんでるよぉ〜。産む気じゃなかったの?冬眠用の穴だったのかい?

posted by カメオーン at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

とんぶり あざ〜す

CIMG5969.JPGCIMG5977.JPGCIMG5989.JPG

CIMG5990.JPGCIMG5994.JPG打ち上げ.JPG
いつもいつも有難う御座います。色々な方にお買い求め頂いたり、お声賭け頂いたり本当に楽しい日でした。
日本のブリーダーすごいっす。綺麗です。いい子一杯です。やられます。(マジっす)
で、終了後のご飯、ずっとしやべりっぱなし。。。この2人にネタ切れはないっ!キンと般若と旦那とわたす。次回はHBMか?
posted by カメオーン at 21:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

明日はとんぶりです。

CIMG5957.JPG
明日はいよいよとんぶりでっす。只今準備中〜エボシは小っこいです。が、アンビはアダルトでいい色してます。ピンクベビーは迷いましたが連れて行きません。この子は連れて行きます。でも売りません、見せネタでっす。(o^―^o)今回はカエルメインでしょうか?(爆
では、まだ準備がありますので、、、明日はどうぞよろしくお願い致します。
posted by カメオーン at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

色変が変

CIMG5946.JPG
今朝うずくまっているのよ、遂に来たか。。。4.5日前から調子が悪そうだったのね、基本ほっとけ主義なもんで。。。でもね5cmまで育ったし生命力がある意味有るのか?と思いイエコを潰して水を加えシリンジで飲ませた。「口開けよ」って言っても開けんでしょ、でシリンジで鼻の穴に大きな水滴を作った。そう鼻から息が出来ん、、、口開けるわな!結構上手そうに飲んでくれた。これ賭けよ、水飲ますとストレス色出してあれよあれよと手の中で★になる子もいる。凹むよぉー、2.3日口利きたく無くなるよぉー。。。この子の場合はと2時間程ケージに戻して様子を見れば、、、イエコに舌を伸ばした。でも不発。。。舌は筋肉で出来ているんで体力の無い子には無理なんだろうね。でも食べる気は有りと診た。もう一度窒息させて口を開けた処にイエコを入れると・・・食べたよぉ〜ぴかぴか(新しい) 暫くは母性本能全開で面倒みますか。
posted by カメオーン at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

販売アンビの寝姿

CIMG5927.JPG
デジカメが復活しました。と言っても勝手にシャッターが切れるので時間の問題でしょう。

この子はとんぶりで販売予定の子  いい子でしょぉ〜かわいい
posted by カメオーン at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

とんぶり出展の子達紹介

2009-10-14_14-12.jpg
デ、デジカメがぁ〜 こ、こ、壊れたぁ〜 何で今なのよぉ〜。
これ携帯画像(私の携帯古っす)2.3日は画無しになるかも?ここん処予定外の出費で(泣)それにマクロ撮影できる手のひらサイズのデジカメって今無いでしょ。暫く携帯でいいっか。

で、18日に浜松町で行われるとんぶりですが、何時もと同じっす。エボシにアンビにピンクはちょっと小さいので考え中とアカメのアダルトとベビー、マダラヤドクのアダルトです。
この子は今年産卵を確認できたアカメアマガエル(1Pr)っす。宜しくお願いします。
posted by カメオーン at 14:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

規則

CIMG5906.JPG
順番よ。ルールは守りましょうね!
posted by カメオーン at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

人生いろいろ♪

CIMG5905.JPG
男もいろいろ♪  女だっていろいろ ♪ キウイだっていろいろ あ・る・わぁ〜♪
posted by カメオーン at 13:44| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

