2011年05月31日

繁殖(累代)=根気

CIMG9291.JPG
繁殖は華やかに見えますが、
累代は可能性を見出しながら一つずつ検証していく、長期に渡り根気のいる事なのです。
posted by カメオーン at 01:08| Comment(2) | TrackBack(0) | カメレオンの飼育環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

産まぬなら産ませてやろうアカメアマ

CIMG9287.JPGCIMG9288.JPG
大それた題ですが、なんのこっちゃない これメルモンを入れていたフレキシアリウム X。
ほら、クネクネ棒があって、ポトスがあって、ドリップしてて・・・ネ!
違うのは前面以外をダンプラで囲った事。そして朝昼夜と霧吹きでシュッシュシュと。
あっ!天井はダンプラが足らなくなってプチプチ乗っけてます。こんなに適当〜。
posted by カメオーン at 13:50| Comment(2) | TrackBack(0) | カエルの飼育環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

それって不倫?

CIMG9270.JPG
下フチドリ♀、上テヅカミ♂。。。
posted by カメオーン at 13:10| Comment(2) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

場所を覚える

CIMG9251.JPG
カメレオンは場所の認識に優れた動物だと思います。
寝る場所、糞をする場所、餌・水場は飼育者の都合で決めますが、しっかり覚えます。
ケージを変えたりレイアウトを変更すると餌食いが落ちる事が有ります。これは今まで覚えていた場所が変わり直ぐに理解する子となかなか覚えない子の違いだと思います。(どうしてもダメな場合は元の場所に戻す事も有ります)
飼育者の腕も彼等からすると場所の一つです。その場所へ行くと餌が貰えたり、外の広い世界に行けたりします。

keiさんのお宅のノシベ君は自分から水を飲まず困っているそうです。
私は、もうドリップでも他の方法でも飲まないと思います。keiさんの子になって半年以上、彼は飼育者さんの手が水場と認識しているのだと思います。健康を保てて、飼育者さんの負担にならぬなら(口を開けてくれるともっといいのですがね)今のままで良いと私は思います。
posted by カメオーン at 09:21| Comment(7) | TrackBack(0) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

心で逝く

CIMG9101.JPG
逝かれちゃいました・・・
未熟な腕を棚に上げて感じている事を・・・

神経質な子ほど心(ストレス)で食べなくなったり・・・
強制給仕も口を閉じて・・・ 命までも閉じてしまう・・・ そんな経験ありませんか?


駆虫も終わり食欲も出てきて安心していられたある日、天気も良くなり日光浴日和。ずらっと並んだ♂集団の中で彼はビビリ捲くっていたんでしょうね。そうとも知らずに1時間。その後ガクンと食欲が落ちました。ハニーを見せたり、デュビアにしたり、あれやこれやと思い付く事は全てやりました。(つもりかも知れませんが)痩せてきたので最終的に強制しかないと、腹だけのイエコを口に放り込みシリンジで水を飲ませて2時間後には★。強制前は私の目には直ぐに★の状態ではありませんでしたから「何で?」

以前にも立ち上げを望んでシリンジで強制的に水を飲ませて・・・の経験が数回(種に関わらず)あります。その時は水を飲ませると★なのか?と思っていましたが、今回の経験で水が直接の原因では無く【心=ストレス】なのでは無いか?と考えてます。(未熟な私の考えです、悪しからず)
posted by カメオーン at 02:54| Comment(11) | TrackBack(0) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

ちょっと工夫の餌箱

CIMG9231.JPGCIMG9233.JPG
最近特にイエコの脱走が目立ちます。ほら、今日も娘が「ギャァー、お母さぁ〜んあせあせ(飛び散る汗)
で、重い腰を上げてセットしました。前々からこのカップは知っていましたし、使ってみたいと思っていましたが、我が家はトリカルネット(植木鉢の穴に敷くメッシュ)で囲っているのでクリップフックではメッシュの中にフックが入りません。そこでひらめき
大きめのゼムクリップとダブルクリップでこんな風に。。。でも反省点がゼムクリップが大き過ぎました。この半分位が丁度良いです。
posted by カメオーン at 21:19| Comment(7) | TrackBack(0) | カメレオンの飼育環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

エダハヤモリ産卵

CIMG9230.JPG
エダハヘラオヤモリの8回目の産卵。
土の上の様に見えますが、塩ビのパイプに一部が張り付いていて剥がれません。
多分孵らない卵ですね。
posted by カメオーン at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

もう一匹のテヅカミ

CIMG9191.JPGCIMG9193.JPG
もう一匹は、、、脱いでました。 そう脱皮してます。
カエルは一般的に大きな口をパクパク開けながらお尻の方の皮がズルズルと口元の方に手繰り寄せられて、食っちゃうと。。。
こっちの小さい方が鳴いてると思っていたのになぁ〜。ガックシバッド(下向き矢印)
(手前に白く見えるのが皮です。もう体の半分程食ってます)
と、隣のアカメのケージから「クッコ!」と合唱が始まりました。 グヘヘヘグッド(上向き矢印)
posted by カメオーン at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

拝啓 あわしま八木様

CIMG9210.JPG
八木様、東レプではテヅカミの詳しいお話をお聞かせ頂き有難うございました。m(__)m
大胆にも私、八木様に挑戦状を叩き付けましたが・・・
♀だと思っていたこの子、、、♂でした。もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗) 昨日まで激しく鳴いていましたが、♀が居ないと解ったのか?鳴いとりません。バッド(下向き矢印)
posted by カメオーン at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

東レプ

CIMG0889.JPGCIMG9187.JPG
最初に謝ります。m(_ _)m 会場の写真、オフ会の写真・・・ 一枚もありません。
マジっすか?マジです。・・・・・・がく〜(落胆した顔)
ずっと誰かと喋ってました。だから今朝は声がかすれてしました。(笑

いつものカツアゲ品、他にもハニーワームと手作り給水。うふっぴかぴか(新しい)

ピクタ社の極育養箱、シルクサービスさんのシルクワーム、もう食べさせちゃいました。
このケージはヤドクにぴったりです。背面に極床を塗り植物を植え付ければ最高です。
底も簡単に穴開け出来ますから排水の心配もありません。あぁ〜、ヤドク・・・ハァ〜。。。。

そうそうオフ会、知らないうちに20人もの強者が、、、みんな普通じゃねえゾ!(爆
posted by カメオーン at 16:06| Comment(16) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

日光浴日和

CIMG0876.JPG

CIMG0854.JPGCIMG0855.JPGCIMG0856.JPGCIMG0857.JPG
posted by カメオーン at 23:15| Comment(5) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

楽しみな事

CIMG0782.JPGCIMG0790.JPG
ピンクベビーも大きくなってきました。

今週の土曜日、東レプに遊びに行きます。今回は一般客として楽しみたいと思います。
当日はピクタさんとシルクサービスさんの辺りでウロウロしていると思います。
被災民の心得を聞きたい方はどうぞお声掛け下さい。(爆
posted by カメオーン at 16:04| Comment(6) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

角はいいねぇ〜

CIMG0769.JPGCIMG0777.JPG
暫く前から外飼いしてます。 あっ、脱皮残りが角の間に・・・綿棒でゴシゴシしますか!
posted by カメオーン at 15:12| Comment(5) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

現在・過去・未来

CIMG0110.JPGCIMG0598.JPGCIMG0687.JPG
2010/11/08→2011/01/02→2011/04/28
未来に赤が出る事を期待しましょかわいい
posted by カメオーン at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

冬眠明け

CIMG0753.JPG
ローソンって冬眠するんですワ、最初は餌も食わんと寝てばかり・・・病気か?
と思った時期もありましたが、余所様の子も同じと聞いて安心しました。
で、ゴソゴソしだしたんでイエコばら撒いたんですワ、この♂が食べると思いきや♀がガッ付く。さっきまで寝てたでしょ?♀さんは、ここまで書きゃぁ〜言わずと知れた、我が家と一緒
posted by カメオーン at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

復権

CIMG0750.JPG
親父の威厳 復活!
昨夜 家族会議があったと思われる。(爆
posted by カメオーン at 21:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

我が家を象徴するようだ

CIMG0733.JPG
母と娘、娘も大きくなって母親似に。。。
それにしてもすごい寝姿・・・ ( ̄□ ̄;) 
しかもケージの上に陣取って居る。

CIMG0740.JPG
一方父親は・・・土の上。
最近の彼のお気に入りの場所です。 (O_O;)
posted by カメオーン at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

母の日

CIMG0729.JPG
帰って来ない息子よ 【請求書】はそっちに送るって、、、おねぇちゃんが。
posted by カメオーン at 17:58| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

アカメですが…何か?

CIMG0714.JPG
なんか…なんか多方面から

「ブログしないんですか?」
「だって、こんなオチャラケで・・・」
「それでいいんじゃないですか? カメオーンさんらしいですよ」

って・・・

じゃっ、、、、、、復活グッド(上向き矢印)




私 最近太ってます。ストレスです。
ほら、震災の時 食えなかったから・・・ めっちゃ食ってます。

だから、ストレスだって言ってるでしょ!

ね!アカメちゃん。
posted by カメオーン at 20:40| Comment(2) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

ひっくり返ったタッパーからハッチ

CIMG0723.JPGCIMG0724.JPG
震災の日、インキュの一つがひっくり返りました。中に入っていたタッパー4つも勿論。
電気が復活した時、どうせダメだろうと、4つあった全ての保温庫のコンセントを抜きました。
諦めました。
夜、寝室にある保温庫を見て忍びなく・・・またコンセントを差込ました。

この時は今の様に次々とベビーが生まれるなんて思ってもみませんでした。
(大きな保温庫に入っていた中から2タッパー分がハッチしています)

このタッパーはひっくり返ったインキュの中に入っていたものです。
(4つのタッパーの中、全てダメになったのが1つ、2つは半分がダメでした)
ひっくり返ったのを少しだけ均して入れて置きました。そこから孵ったのです。
びっくりです。50時間以上保温されていなくても、ひっくり返っても生まれて来るんです。
強いです。
posted by カメオーン at 17:14| Comment(2) | TrackBack(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

