2011年07月31日

旨そうでいいな!

CIMG1194.JPG
台風で、スイカもメチャクチャになってしまいました。 なんとか残っていた1個でしたが、遂に枯れ始めたのでカメに進呈プレゼント
旨そうに食うな! 来年は私が腹一杯食ってやるぅ〜〜〜
posted by カメオーン at 15:21| Comment(0) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

重ぃー

CIMG1189.JPG
「ゲゴゲゴ!」「ゲゴッゲゴッ」
えぇぃ! 2匹とも蹴飛ばしてやったワ!!!

ダメじゃん ><
posted by カメオーン at 17:29| Comment(4) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

おっ!そろそろですか?

CIMG1188.JPG
台風後 すっかり秋めいたこの頃、皆様如何お過ごしですか?ってまだ8月になっていませんが・・・朝夕冷えます。
いったいこの気温変化「なんなのよぉ〜」

涼しくなってやっとヤル気になった? このまま産卵してくだせぇ〜〜〜。
posted by カメオーン at 07:56| Comment(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

嬉しいお便りアンビの爺さま〜♪

P1030146.JPGP1030152.JPGP1030197.JPG
「生まれましたぁ〜♪」と嬉しいお便りを頂いてから1ヶ月。こんなに大きくなりました。
19匹の子達がスクスクと育っているそうです。
「一列になり蔓を登る姿は小学生の一斉登校のようです(^0^)」 本当だぁ〜 可愛過ぎる〜♪

さぁ〜、私もがんばっぺ!
posted by カメオーン at 12:36| Comment(3) | 販売 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

レインボーベビー生後4ヶ月

CIMG1176.JPGCIMG1174.JPGCIMG1181.JPG
あれから14匹が育っています。一番大きい子は頭胴長5cmを超えそうです。(この子)
体に黄緑の淡い色が出て来ました。写真に写らないのが残念です。
JRSには2.3匹連れて行こうと思っています。
posted by カメオーン at 14:48| Comment(4) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

修行A

CIMG1162.JPG
メルモンのケージに掴まってアブラゼミが羽化してました。(奥に♀が居ます)

中の住人♂は1週間程前に3度目の夏を越える事なく、★しました。
私は主食のイエコの他にシルクやハニーを1日置きに(気紛れで、抜けたり毎日だったりします)1匹与えます。これはその子の食欲を確かめるバロメーターの様なものです。イエコに反応が鈍くても、シルクやハニーに反応すればOKと思ってます。それにも反応しなければ、、、体調?環境?思いを巡らせ対策を講じます。
で、この2週間程様子を見落してました。ふと気が付けば、シルクもハニーも上げてません。ずっといい感じでこの暑い夏も過ごしていましたので油断です。イエコは食べずに残ってました。♀にハニーを差し出すとペロッと完食。

環境変化により餌への反応が違う事が有ります。その子の特徴を頭に入れて対応する。
・・・簡単なようで 難しいです。
posted by カメオーン at 12:08| Comment(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

ローソンの卵

CIMG1160.JPG
見事に全部ピンク色、2ヵ月後に期待。


☆悲しいお知らせ☆
ハミチンさんが今朝、お亡くなりになりました。
一時期 持ち直して安心していましたが、ダメでした。
・・・・・・修行はいつまで続くのでしょうか?(未熟な腕を棚に上げています)
posted by カメオーン at 12:40| Comment(3) | ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

隠れ上手

CIMG1155.JPG
3匹寝てます。探してみて下さい。

この子達も殖やしたいのですが無精卵ばかりです。F1♀が卵を産んでくれるといいなぁ〜
posted by カメオーン at 15:53| Comment(2) | ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

再度ハミチンが脱腸

CIMG1104.JPGCIMG1105.JPGCIMG1106.JPG
CIMG1107.JPGCIMG1108.JPGCIMG1109.JPG
落ち着いたハミチンを飼育部屋に回収して様子を見ると、次の日また脱腸しました。。。
以前にも戻し方をUPしましたが、最近お二人から聞かれましたので再度ご紹介します。
尚、自己責任で行って下さい。

@膨れた腸を水で(普通の水道水で大丈夫です。)濡らしたティシュで暫く(10〜20分)包み腫れを引かせます。途中水分を足します。
A綿棒も水で濡らし、肛門の周辺を軽く押し込みます。最初は跳ね返されますが、何度かすると少しずつ入って行きます。
B半分位入ったら腸の真ん中を押し込みます。この時出来るだけ奥までいれます。綿棒を抜く時はゆっくり回しながら抜きます。
C残りを押し込めば綺麗に戻ります。再度出る時は何度か押し込んで下さい。
腸が裏返って出ている訳ですから、腸を戻す感じです。

注意
@けして力は入れません。ゆっくり行って下さい。
A自分の足で傷付けた場合、また脱腸を繰り返す場合は病院へ。


*2012/3/15追記
腫を引かせる為に針で刺し(水分を抜く)、そのまま腸に戻します。(消毒はしません)

脱腸には2種類あり、長く出てしまった時には戻せません。(ストッキングを面倒くさがって脱ぐとひっくり返りますよね、あんな感じです)
上の様にビーダマ状の時、この方法で治ります。
ただ、体の調子が悪い時に起こりますので、その後も充分な注意が必要です。
posted by カメオーン at 15:31| Comment(3) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

異常気象に鳴かされる

CIMG1151.JPG
フクラの♂が☆バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)

一昨日昨日と気温が18℃。うっかり忘れてました。フクラはアフリカのカエル。。。
産卵させようと、外で雨季仕様の水たっふりの土。って事は外気温より低い水温。たらーっ(汗)
posted by カメオーン at 19:40| Comment(2) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

アカメ、やっと産卵

CIMG1110.JPGCIMG1116.JPG
台風の風台風、凄かったですね?大丈夫でした?我が家のズッキーニ、半分折れました。

この卵は昨日の朝 発見しました。でも・・・多分ダメだと思います。あせあせ(飛び散る汗)
私の葉っぱのセッティングがまずかったのだと思います。
posted by カメオーン at 07:50| Comment(8) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

頭頂部の腫れ

CIMG9611.JPGCIMG9612.JPGCIMG9614.JPG
ちょっと前からの腫れが気になって7/13に切開しました。昨日は再度腫れたので注射器で吸引してもらおうと思ったのですが、先生が仰るに「腫れている最中に刺激するよりも落ち着くまで待つか(犬猫でも腫れを一時的に抜いてもまた腫れる又はもっと腫れる場合が多い)元通りには治らない(見た目、平面に)のでこのままで良いのでは?下手に刺激して命が危ぶまれても。そして治療は痛いはず・・・」確かにこの後2.3日は目を瞑ったままで心配しました。なので昨日は様子を診て頂いただけで帰って来ました。

画像は7/13の様子です。
腫れている所をカットすると、透明な液体が出てきました。これには先生も私もびっくり!良く爬虫類の膿は「固まっている」と聞きますよね。驚きながら残りの液を扱いてもらい、化膿止の薬を注入。現在は自分からイエコを捕食しています。
posted by カメオーン at 09:10| Comment(5) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

今日は雨

台風の影響で雨雨です。久し振りの雨です。7月になってから初めての雨じやないかな?(6月もいつ降ったか記憶に無い)山の方は集中豪雨もあったのですがこの辺は降りませんでした。だから畑が地割れしてます。キューリの苗を3本植えましたが、1本枯れました。今日は恵みの雨です。(台風で酷い処の方すみません)
今の気温27℃、朝6時は24℃。天気の良い日は30℃、日陰は28℃位。例年ならこれが普通です。やっぱり地球が暑くなってるって事でしょうか?

今日は今から病院病院です。ちょっと気になる子が居まして・・・
posted by カメオーン at 09:57| Comment(3) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

ハミチンが熱中症

CIMG9663.JPG
今年は夏が早かったので7月初めから外飼いを始めました。1週間前位からちょっと食が落ちた子が数匹、そんでもってまた飼育部屋に。。。
ここ2.3日暑っつい日が続きました。今日のお昼の飼育部屋35℃そりゃまずいでしょ。

前後しますが9時頃ハミチンさん脱腸しました。ハイ、お手の物です。テッシュにくるんで小さくなったところを綿棒で押し込み、最近なんか慣れてきたみたい、戻す時に腸の内側がちゃんと奥まで入るようにと。ズズッと。。。こうすると一回で治る気がする。

体を触ったら結構熱い。人間の掌の温度が32.3℃あるんだからそれ以上の温度だよね。その時は「今日は暑いからなぁ〜」位にしか思わなかった。ケージにもどしても白っぽい色のままで動かない。。。それから2時間後また触ってみると前より熱く感じた。もしかして?

そっから慌てた、タオルに包み水をかけて水を飲ませた。今は外のケージ、色も戻り大丈夫みたい。暫くは外で様子をみます。
posted by カメオーン at 14:19| Comment(5) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

やめて下され

CIMG9660.JPG
産んで2日後には・・・・・・ 

posted by カメオーン at 12:01| Comment(3) | ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

上手く撮れない

CIMG9636.JPGCIMG9637.JPG
早朝まだ飼育部屋の電気が点かない薄暗い中、ピンクWCがすっごい発色。。。
慌てて撮ったが、こんなんじゃ無いのよ、黒い線が全く無く、どピンクの真っピンク。。。
あぁ〜〜〜、見て貰いたいワ!って言っても私自身こんなすごいの初めて見た。
posted by カメオーン at 14:47| Comment(7) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

ローソン産卵

CIMG9658.JPGCIMG9655.JPG
初産で13個。それも立派なお卵目 産卵ケージに入れた次の日産卵。床材をホリホリと聞いてはいたがこの子はそんな素振りは全く無し(床材がPCマットだから?)その代りずっとこのカメシェルターの中に居た。そして今朝はシルクを美味そうに食った。一安心
posted by カメオーン at 08:45| Comment(0) | ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

プラケの洗浄

CIMG9635.JPG
またしてもイエコの病気が出た。今の所1ケースのみだが、以前全て洗浄したつもりだったのに出た。イエコの産卵床として使っているヤシガラからか?(すんません、使い回ししてるんで・・・こんなとこケチ)
暫くはオスバンSで洗浄浸け置きです。
posted by カメオーン at 13:48| Comment(8) | カメレオンの飼育環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

尻尾の怪我その後

CIMG9624.JPGCIMG9625.JPG
今の所 傷は治って来てます。尻尾の機能もちょっと不自由ですが大丈夫なようです。
彼の治癒力に期待です。(寝ている所を撮ったのでおやすみ色です。ご心配なく)
posted by カメオーン at 20:08| Comment(13) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

産まないアカメ

CIMG1097.JPG
全く産みません。。。今までの経験から、暑すぎると産まなくなるんですよ。

上の段にテヅカミが居て、これがうるさく鳴くし、、、きっとテヅカミに圧倒されているのかも?です。(笑→笑い事じゃ無いです。まいったなぁ〜
posted by カメオーン at 14:03| Comment(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

