2011年12月31日

今年もわずか

CIMG1241.JPG
最近の彼(シラマ)はエメラルドグリーンです。


皆様の一年は如何でしたか?
私は震災に遭い、と言ってもこうして今は普通に生活していますから酷い方々から比べたら何でも有りませんが・・・
そんな私が仲間や皆様の暖かい心使いに感謝した日々でした。有難う御座いました。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。<(_ _)>
posted by カメオーン at 17:27| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

ローソンベビーの環境

CIMG1239.JPGCIMG1223.JPGCIMG1226.JPG
温室の中は温度30℃、湿度60%、底面ヒーターを敷いています。
来年の冬は冬眠決定ですが、ベビー時はバッド(下向き矢印)ダメです。これは亀も一緒。
この容器はホームセンター(カインズ)の小物整理ボックスM。底面がつるっつるで、ベビー達はずっこけてましたから紙やすりの粗目のものでスリスリと、爪も引っ掛かり上手く歩けます。(ここら辺の心使い、大事だと思うわぁ〜)
posted by カメオーン at 16:44| Comment(0) | ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

かんがえる

CIMG1189.JPG
飼えるのか飼っていいのか?はたまた飼うべきで無いのか?

年に何度か、考える。 (内容と写真の関連性は『カエル』です・・・お粗末)
posted by カメオーン at 19:06| Comment(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

靴下は空っぽです。

CIMG1153.JPG
ヘラオヤモリ系は入れど、エダハは入りませんなぁ〜。><

題と内容が合わない?
クリスマス頃にいつもマダガスカル便が入るんで首を長ぁ〜くして待っているんですがね!
posted by カメオーン at 21:41| Comment(0) | ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

また寝ましょうヨ。

CIMG1187.JPG
背中の子は早くから(確か10月中旬には寝てた)熟睡・爆睡していた子。眠い(睡眠)そのこが最近起きてきた。こっちを見てる子はまだうつらうつらで熟睡出来ない。なのに近くでホリホリ、ポリポリと煩く起こされるふらふら

だから「もう一度寝ましょうよ。」 もしこのままだったら、うつらの♀を移す予定〜。
posted by カメオーン at 13:18| Comment(2) | ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

レインボー♀

CIMG1166.JPG
その後の♀。すっかり体色も良くなり、食欲も有ります。でもここからが正念場です。
posted by カメオーン at 13:22| Comment(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

混浴、貴方もどうぞ

CIMG1155.JPG
いい気分(温泉)混浴決定です。
「羨ましい〜るんるん」と言っている殿方、♂ばっかりですけど・・・
あっ、左の出そうとしてる子 ♀です。 わーい(嬉しい顔)
posted by カメオーン at 21:22| Comment(7) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

来年の目標

CIMG1151.JPG
今年も残り一週間ですって目 また歳取る〜あせあせ(飛び散る汗)

来年は自力ハッチ率を高める為に水分量との関係のヒントを掴みたいと思っています。
posted by カメオーン at 14:47| Comment(4) | カメレオンの飼育環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

ホカケ♀

CIMG1107.JPG
♀は緑色一色です。脱皮の一部が取れません。(><)
肌触りはパンサーのウロコ感では無く、どちらかと言うとカルンマ系のしっとり感です。
posted by カメオーン at 15:04| Comment(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

双子の卵殻

CIMG1142.JPG
双子達が入っていた卵をハサミで割いてみました。
卵の内部に臍のお(正式名称は不明)が2本付いています。
二卵性双生児と言う事でしょうか?残念ながら彼等は動いていません。
posted by カメオーン at 13:09| Comment(0) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

双子誕生

CIMG1137.JPGCIMG1140.JPG
このクラッチは強制ハッチです。(アンビ)

下の子が普通サイズ・・・と言ってもピンク程しか有りません。
ですから双子の大きさは頭胴長2cm弱です。
posted by カメオーン at 11:31| Comment(5) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

もう寝ましょうヨ!

CIMG1125.JPG
♂達は眠りに就きましたが、♀達は昼間の暖かい時間になると起き出しトロ〜っとした目でボ〜ッと何処かを見てます。
posted by カメオーン at 14:22| Comment(0) | ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

ホカケ

CIMG1109.JPGCIMG1110.JPG
静かなカメレオンです。じっとしてるカメレオンです。でも餌を採るのは素早いです。

何がいいか? この背中のクレストでしょかわいい
posted by カメオーン at 14:51| Comment(2) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

先生、鼻薬が垂れます。

CIMG1097.JPG
そう言やぁ〜、以前に鼻薬を飲ませた時も上手く点せない、垂れる=飲んでる?でしたワ!薬が無くなっても治った?いまいち治った感が有りませんでした。(思い出したあせあせ(飛び散る汗)
首は引っ込めるワ、鼻水ズビズビだワ、これじゃぁ上手く飲めません。
ひらめきピカリ〜ン、ピカピカピカリ〜ンひらめき ノズルを伸ばして鼻に直接位置情報イン。

口径がひったりのストローみっけ目、容器に差込プラモ用のノズルをちょっとカット、するとまたまたピッタリ。

こうして、直接鼻の穴に薬をガッツリパンチ
posted by カメオーン at 12:25| Comment(0) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

今日のおまけ

CIMG1095.JPG
点鼻薬と目薬。色も形も違うっちゃ違うんですけどネ!
(最近ちょっとした事で間違いが多いんですワ…)
えっ?ボケだろって? フンだあせあせ(飛び散る汗)
posted by カメオーン at 15:47| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

産卵誘発剤を打つ

CIMG1087.JPGCIMG1091.JPG
実はもう1匹、先生のお世話になりました。
2.3日前より産卵床に入ったきり出て来ない子が居ました。(初産)
この子の性格、仕草を見ていると薬に頼った方が良いと判断して亀と一緒に車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
帰りの車の中(片道1時間)で産卵しました。

こちらも治療費を:皮下注射1500円、初診料1000円
posted by カメオーン at 07:07| Comment(0) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

亀のゲロ(お食事中の方は見ないでね)

CIMG1086.JPG
10月中旬から「グゲッ!」と吐き気があったり、鼻ちょうちんが絶えないホシガメ♀。
昨日はバイトリルを飲ませました。ビクタスの場合はミニトマトに錠剤を差し込んでも気付かずに食べます。
バイトリルにしたら、ガブッとしてから「ゲッ!マズッ!なにこれ、、、ゲゲゲ」と嫌ぁ〜な顔をしました。でも小松菜は完食。。。
それから1時間後、戻しました。(ゲロゲロ)がく〜(落胆した顔)

慌てて病院へ、前回より体重も100g増えて「きっと薬が苦かったんでしょう」先生談
点鼻薬を頂いて帰って来ました。(鼻の方が楽よねぇ〜♪)
posted by カメオーン at 19:58| Comment(3) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

狙いどおり

CIMG1082.JPG
シリケンイモリが入ってます〜♪

種の特徴や性質を考えながらセッティングするのですが、それがピタッと当たった時の
『快感〜♪』
posted by カメオーン at 14:26| Comment(2) | ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

赤い糞

CIMG1076.JPG
この糞は呼吸器感染症と拒食症を併発している子が1ヶ月ぶりにした糞です。
右は昨日無理やり口に押し込んだイエコ(胴のみ)を吐き戻しました。

*ここからは私の独りよがりの戯言
拒食を初めて1ヶ月になりますが無理やり餌を食べさせる事はしません。様子を見ながらシルクをプチッとして1匹食べさせたり食べさせなかったり・・・
無理に固形物(イエコ)を食べさせると消化器官に負担を掛けてしまうからです。シルクは消化に良いと聞いていますので、皮を裂いて口に入れます。吐き戻した時はそれ以上はしません。
時にはイエコのお腹の部分をすり鉢ですり、水で薄めて飲ませます。
ここ4.5日イエコのお腹の部分を2.3匹食べさせても吐き戻しはありませんでした。が今日は戻していましたので上げてません。
徐々に固形物に慣らしていこうと思います。

こんな時に赤い糞をする事があります。原因は解りません?
でも久し振りの糞です、消化器官は良くなっているのだと思います。
posted by カメオーン at 20:48| Comment(4) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

産後のレインボー

CIMG1068.JPG
新たに3匹の子達が見つかりました。計16匹産みました。
胎生種の立ち上げは私にとって難しく、まして死産の負担も大きいこの子が元気になってくれる事を祈るばかりです。

メルモンとのストレスは想定内のストレスだと思っています。
他の個体も捕まる、海外から輸入される、ショップに送られる、他諸々・・・
でも全ての子が死産する訳ではありません。そう考えると他にも理由があるはずです。
posted by カメオーン at 13:54| Comment(7) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

