2012年12月26日

寅年に使える

CIMG3505.JPGCIMG3503.JPG
次の寅年って何年先だっ?
私はまだ飼育生活してんのか?
まぁ、そんな事はいいや!

トラアシ程ではありませんが、テヅカミもなかなかの虎模様です。
posted by カメオーン at 20:30| Comment(6) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

なってこった

CIMG3440.JPG
やっちまった・・・
ここまで育ったピーコック、昨日からさっきまですっと外。
って事はこの冬一番の冷え込み(−2℃)の中、忘れちまったのサ・・・
いつもは午後3時になると飼育部屋に入れるのに、どうしてか一番寒い朝に・・・

諦め切れずに暫く手の中で温めていたが反応無し。
それでも諦められずに底面ヒーターの上に寝かしている。
posted by カメオーン at 13:30| Comment(2) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

こんなの作った

CIMG3418.JPG
これカメレオンに薬を飲ませる為、シリンジの先にストロー付けた。
話は長いんで興味の有る方はお付き合いを・・・ まっ、普段は短いのでいいか(笑

先週、我が家の飼育部屋にお客さんが来た。
その時 以前紹介した亀用の点鼻薬のストローを見せたのよ。こちら
客「カメレオンに応用出来る?」
私「無理」
だったらイイもん作るワ!で、考えたひらめき
いや、正確に言えば以前にも挑戦したのよ。でもね、穴のサイズが合わず断念。
ところがよ、今回はピッタリグッド(上向き矢印)
使ったのはこれ↓ 製造者:南日本酪農協同(株 商品名:デーリィ フルーツサワー
CIMG3424.JPG
実は先々週から風邪っぴき。
旦那に「ポカリと飲み物買って来い!もとい、 来て黒ハート」って言ったらこれ買ってきた。
こんなんじゃないんだよ、私の欲っしていた物は・・・ブツブツブツ。(でも飲んだサ!)

で、このストローがシリンジの先っちょにぴったしるんるん
この商品を探した々。旦那はベイシアで買ったが定番商品では無いので売って無い。
ほら写真を撮る手前、飲んだ跡より・・・って思うでしょ。

CIMG3423.JPG

重なった部分の太い方がピッタリなのよ。(これは細工前) 
つなぎ目部分の太い方をシリンジの先に合わせカット手(チョキ) 細い方は2〜3cmでカット。
細い方をガスの火で炙り少々熱いうちに先端を平になる様に潰す。(平たくする訳)
冷めたらハサミで形を整えます。先端が鋭過ぎと思えば紙やすりでスリスリ。

CIMG3422.JPG
みて これ↑ 本当はこの3倍は買った。
だってよ、このネタは最初の商品があってこそでしょ?
だから代用品は無いかと探した訳(こんな私は完全なアホ。こうなりゃ意地ヨ!)
みんなダメ! メーカーによて微妙に違う、みんな大き過ぎ。クッソぉ〜〜〜。

へっへ へへ(・∀・) 探したもんね
CIMG3421.JPG
カゴメのストローが合うるんるん 
ただね、シリンジに刺す時は一度止まってもずぶっと入れる。
そうすりゃぴったり。


そして、我が家の冷蔵庫は飲み物で一杯だわよ。
さっき1本飲んだから風呂上りに牛乳を、その後はヨーグルト系を・・・
賞味期限が早いものから飲まんとナ! ハァ〜バッド(下向き矢印) やっぱりアホさ!

おっと、大事な使い方。
口の脇っちょから入れます。
えっ?それだけ?
はい。 

尚、自己判断でお願いします。<(_ _)> 

*追記
このシリンジは動物病院で分けて頂いた物です。(3軒とも先の太さは同じ)
シリンジの種類により太さが違いますので、その点をお含み置き下さい。
posted by カメオーン at 21:16| Comment(7) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月07日

震度5弱

先程、午後5時18分に震度5弱の地震がありましたが、我が家も飼育部屋も落ちた物は無く、停電も断水もしていません。
ご心配頂きました皆様、有難うございました。

地震時は仕事場で20人の子供達と一緒でした。
携帯電話からの暫く振りの地震警報にビビリ、まもなく始また揺れに動揺しました。
揺れは30秒程続いたと思います。(実際と違うかも知れませんが、長く感じました)

宮城県に帰った「あきべ」も停電も無く大丈夫だそうです。

有難うございました。
posted by カメオーン at 19:33| Comment(5) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

今日も撮ってみた

CIMG3369.JPG
昨日の色があまりにも酷いので、今日は飼育部屋で撮ってみた。
うぅぅぅーーーー、もっと艶やかなんだけどなぁ〜。バッド(下向き矢印)

明日は違うカメラで撮ってみるか?
posted by カメオーン at 11:42| Comment(9) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

やっと晴れた

CIMG3355.JPGCIMG3357.JPG
つかの間の日光浴。
左♂、全体に黄緑色になって来ました。それにしても写りが悪い。><
右♀、うっすら青くなっています。
posted by カメオーン at 13:00| Comment(2) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

「シラマブルー」5ヶ月

CIMG3305.JPG
この処、寒くって日光浴出来ません。(´Д` )
この画像は11/21に撮したものです。
posted by カメオーン at 12:54| Comment(2) | カメレオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

エダハ無精卵

CIMG3340.JPGCIMG3342.JPG
11/27に産みましたが、無精卵でした。
残念・・・
posted by カメオーン at 01:46| Comment(0) | ヤモリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

