2011年01月03日

饅頭ガエル

CIMG0591.JPGCIMG0592.JPG
小さい方が全然出て来ないので、土をホリホリして探しました。
いつも大きい方が水浴びしたり餌を食べてると思っていましたが・・・どっちがどっち?
2匹を交互に見ていたのか?それにしても饅頭だ。(色んな方が言っている通りです)
posted by カメオーン at 14:25| Comment(5) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

お久し振りねぇ

CIMG0425.JPG
あれから1ヶ月全然姿を現しませんでした。水入れが汚れていたので水分補給はしていましたが、餌は上げていませんでした。お腹が空けば出て来ると教わっていましたので、、、今日はチョコンと居たのでイエコを上げてみました。するともそもそイエコを追いかけ始め、ペロンと舌を伸ばしクッチャクチャと。そう、まるでシワクチャばぁちゃんがすっぱい梅干をちょびちょび食べている様です。伝わった?
posted by カメオーン at 19:14| Comment(2) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

キオビ♂

CIMG0275.JPG
誰よりも大きな声で鳴いてます。力関係は強いみたいで、餌の時は他の子を手て押さえて一人で食べてます。なので単独飼育にしました。
posted by カメオーン at 12:21| Comment(4) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

貴方はだぁれ?

CIMG0099.JPG
デヅカミネコメガエルでした。多分手前が♂、奥が♀。アカメも繁殖期の夜には茶色っぽくなります。だからと言ってこの子が繁殖期かと言うと、それは解りません。何のこっちゃダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
posted by カメオーン at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

いいケツしてんな。

CIMG0083.JPGCIMG0085.JPG
見てて飽きない、笑える。
posted by カメオーン at 12:16| Comment(3) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

尾曲がりオタマ

CIMG9825.JPG
ずっと以前「色が薄いかも?」と紹介したアカメのオタマですが、御覧の通り尻尾が曲がっています。原因?なんでしょ?実は去年のオタマにも1匹いました、その子は普通に上陸して行きました。尻尾は無くなりますからネ。
posted by カメオーン at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

ミイロヤドクガエル

CIMG9815.JPGCIMG9816.JPG
ミイロ いいっすヨ!
丈夫だし隠れないしコオロギに似た高い声で鳴くし、とっても飼い易いヤドクだと思います。
ただ一つ、注文を付ければ、もう少し大きかったら。。。上陸サイズ8mmアダルト1.5cm弱
で、この上陸サイズとんぶりで売ります。今日は「販売促進宣伝」でした。(爆
posted by カメオーン at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

ミイロ上陸ケージ

CIMG9766.JPGCIMG9768.JPGCIMG9769.JPG
これは100均の米びつです。ケージと呼べる?呼べないでしょ。(笑)
ミイロはあまり壁を登らないと聞いていたので、蓋が有ればOK。ただ極小サイズなのでプラケの蓋の隙間から出られたらと心配してこれにしました。あっ!登らないんだっけ、、、でも万一逃げたら探せないでしょ。
上陸は前足が出て3.4日後に尻尾をつけたままします。尻尾も3.4日で無くなりました。
posted by カメオーン at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

ミイロ前足でたぁ〜

CIMG9717.JPG
ミイロはSLSの心配は要らないようです、しっかり前足が出ました。小さいので上陸後のケージをどうしようかなぁ〜。ちょっと面白い物を考えてます。
posted by カメオーン at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

お寒ぅ御座います。

CIMG9676.JPG
誰だぁ〜、この間まで「クソ暑ぃ〜。」って言ってたの?「あっ、私だ!」
昨日から急に寒くなりましたなぁ〜。予報的中でしたねぇ〜。カエルの移動をしておいて良かったです。
posted by カメオーン at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

ベントリも元気です

CIMG9596.JPG
キオビと一緒にしてからの方が良く姿を表します。キオビの太っ腹な態度を見て安心したのでしょうか。(笑
posted by カメオーン at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

ミイロオタマ

CIMG9589.JPGCIMG9590.JPG
ミイロにも後ろ足が生えてきました。実はJRSで留守の2日間で2クラッチ分30匹以上が☆してました。1匹でも☆すると水質が悪くなり次々と・・・です。その後も違うクラッチから毎日の様にポツリポツリと☆。環境が悪いと気付き(もっと早く気が付けよ!)思い切って外の日陰に、、、それまでは保温庫の中で23℃で飼育していたのですが真っ暗でした。原因はこれでした、この種は日光(日陰で可)が無いと成長出来ません。それからグングン成長もし、その後1匹も☆してません。(残り9匹)
マダラは真っ暗でもちゃんと上陸したのに、ミイロは明るい日陰でないとダメ。マダラは単独飼育で、ミイロは多頭飼い、同じヤドクと思ったら大間違いでした。
posted by カメオーン at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

卵の管理 バーミキュライト

バーミ.jpg
発泡スチロールの中に素焼きの鉢、素焼きの水入れ、ひよこ電球(発泡スチロールが溶けないように下にゴム台)、火傷防止のシャトル、温度管理サーモです。サーモが一番高くて3000〜7000円(熱帯魚のサーモでも可なので金額の幅があります)シャトル2500円、ひよこ電球500円等合計で10000円弱です。保冷温庫はビッダーズでもhttp://www.bidders.co.jp/dap/sv/list1?keyword=%95%DB%97%E2%89%B7%8C%C9&categ_id=&Submit=%8C%9F%8D%F5&at=NO%2CPA%2CFL&at=FP&at=GB購入出来ます。爬虫仲間のお薦めは「マサオ君」です。ただし設定温度と実際温度に違いがありますので中に温度計を入れて管理する事をお薦めします。
posted by カメオーン at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

オタマ行方不明事件

今朝2クラ目の4匹入ってたプラケを見たら・・・ (゚д゚`,,≡,,`゚Д゚)・・・2匹いません???
家事をやり1時間後にもう一度みたら・・・(゚д゚`,,≡,,`゚Д゚)・・・1匹いません????????
4匹いたのが1匹になってます。見ると大きなスズメバチが飛んでます。って事は???
.・゜゜(;_;)゜゜・.ビェ〜ン
みなさん、蓋はしましょうネ。。。

posted by カメオーン at 12:12| Comment(3) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

SLSの兆し

CIMG9460.JPGCIMG9463.JPG
体色も緑色になってきました、でも左手が動きません。この頃になると皮膚の内側で手を動かします。残念ながら動きません。もう一つ手首が曲がって指が開いていません。これもSLSの特徴です。
posted by カメオーン at 10:21| Comment(1) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

運命の前足が出てくる

CIMG9436.JPG
この間後ろ足が出た子から、今度は前足が出そぅ〜。まだですけどネ!肘が、、、肘がカックンと尖っているとアウトend、SLSですわ。今年の一発目の子はどうでしょうか?2.3日したら答えがでちゃう。怖ぇ〜〜〜モバQ
posted by カメオーン at 10:19| Comment(4) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

アカメの成長

CIMG9390.JPGCIMG9394.JPG
7月22日にハッチした子から後ろ足が出てきました。もうちゃんと5本指になってます。目
posted by カメオーン at 12:12| Comment(2) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

マダラが鳴かない

CIMG9363.JPG
ふと気付くとマダラが鳴いてません。今年の夏は暑いのでここ1ヶ月カエルゲージの蛍光灯を消しています。そんな事も繁殖に影響するようです。
posted by カメオーン at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

オタマの成長はいかがでしょうか?

CIMG9334.JPG
JRSでハッチした子達をお買い求め頂いた皆様、オタマの成長はどうですか?私の手元に残った5匹のうち1匹が☆して残り4匹は体の部分が7.8mmと大きくなってきました。僅か1週間で2倍の大きさです。
posted by カメオーン at 10:27| Comment(7) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

色変オタマ?

CIMG9305.JPGCIMG9306.JPG
左の頭に☆のある子、どうも色素が薄い様な気がする。右は普通の子ね
posted by カメオーン at 09:21| Comment(2) | TrackBack(0) | カエル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

