2013年07月22日

ホシガメ産卵

CIMG1289.JPG
国産CB(動物病院の先生が殖やした子)我が家に来て6年、念願の産卵です。
午後2時半から掘り出し、7時になっても後ろ足をモジョモジョと埋め戻し中〜。
痺れを切らした私はちょっとどいて、とスコップ片手にホリホリグッド(上向き矢印)
出たぁ〜、3個手(チョキ) 初産なのでそんなものか?

先生にメールしよっ!
posted by カメオーン at 21:20| Comment(2) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

掘り出し失敗 ロシア

CIMG3816.JPGCIMG3819.JPG
あれから(5/7)一ヶ月、2クラ目4個を産んだ。埋め戻しは確認したんだよねぇ。
でも掘っても出てこない、もうちょっと手前か?と思いながらスコップで「グサッ」
やっちまった、、、真っ二つだよ。たらーっ(汗)

今後の為、割ってみた。興味深々、白い卵黄か?とか(爆
まず、白身の粘着力が強い。鶏の卵とはちと違う。ゼリー状と言った方が良い。
卵黄もお箸で掴んでも割れない。高級鶏卵のようだ。生臭さは無い。
posted by カメオーン at 21:15| Comment(4) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

興奮ついでにもう一つ

CIMG3772.JPGCIMG3775.JPG
産んだよぉ〜、ロシアだよぉ〜〜〜♪
前回の産卵が2009年6月なので4年ぶりです。
今年は枇杷の剪定をして、随分と日当たりが良くなったので産んだのかも?
まっ、この子はいいとして、問題なのは冬眠の出来ない♀。
4月始めから、あっちゃこっちゃ掘ってます。他の亀が足を取られ歩きにくいです。
今流行のエアっちゅやつです。はい、エア産卵です。
posted by カメオーン at 00:42| Comment(2) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

出るかロシアリクガメ

CIMG3664.JPGCIMG3665.JPG
出る方に1000円

誰か 出ない方に1万円賭けないかな?
posted by カメオーン at 10:04| Comment(0) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

トゲヤマガメ メタボでしょ?

CIMG2742.JPGCIMG2743.JPG
去年の11月→100gジャスト。今日6/28→157g そして後ろ足の付け根のお肉・・・
こりゃぁ完全にメタボでしょ。ついピンセットから「あぁ〜ん」なのでやっちゃうのよねぇ〜
えっ?飼い主に似てきた?
・・・・・・
・・・
そうよ、私の三段腹みせましょうか?
posted by カメオーン at 11:22| Comment(4) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

そんなオマエが好きだ!

CIMG2640.JPG
食意地の張ったミツユビハコガメ。基本乾燥ミミズで飼ってます。
ミミズは食べさせる前に水入れの中でふやかしてピンセットで 「はい!」「パクッ〜♪」
今日もいつもの様にミミズを水入れにいれたら豪快にジャンプ、「バクッ!」慌てて水入れから這いだして来た。
余程お腹が空いていたのか?と思いや3本目のミミズ。。。やっぱり食意地だねぇ〜。
posted by カメオーン at 12:21| Comment(3) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

ホシガメ♀が一人で「ァッフン〜♪」

CIMG2638.JPG
小屋の中から 「ァッフン、ァッフン〜♪」 例の声・・・
誰だ?と覗いて見たら、、、右の♀が一人で 「ァッフン〜♪」 オヨヨ。。ドコモポイント
はっ、これは、これはもしかして、ケイティママさんの言っていたオス化。
(ケイティママさん勝手に貼らせて頂きました。 m(_ _;)m)

産卵の可能性は有るか?無いか?アル化?ナイ化?アル化?(・・・おそまつ)
posted by カメオーン at 09:30| Comment(0) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

起きたら

CIMG0642.JPG
直ぐそれかいっ!
posted by カメオーン at 09:33| Comment(2) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

もう少し寝てたらいいぺぇ〜

CIMG0637.JPG
夜はまだ 寒かっぺ!
posted by カメオーン at 10:38| Comment(2) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

どや顔

CIMG1641.JPG
500円玉より一回り大きい子ですが、食います。Lイエコをペロッと食べました。
ほらっ、口から足先が見えるでしょ。そしてこの顔。(笑
posted by カメオーン at 19:00| Comment(0) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

乾燥ミミズ食った!

CIMG1517.JPG
そりゃぁ〜我が家は活餌さには困りませんヨ。でもねっ、食ってくれりゃぁ助かりますワ。
この子はミツユビハコガメ、トゲヤマガメも乾燥エビを「ガリッ、ガリ」食ってます。
posted by カメオーン at 12:26| Comment(4) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

バク付く

CIMG1429.JPG
鼻ピィーピィーの♀です。でも食欲は底無しか?と思う程あります。
自家菜園の白菜食ってます。白い所が少しの様に、青々した葉っぱを広げる様に工夫して作ります。
って、本当は遅く植えて肥料を上げなければ青々と育つんです。要は手抜き栽培です。
posted by カメオーン at 15:39| Comment(3) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

ものぐさなやっちゃ

CIMG1321.JPG
最近野菜を食べません。昆虫食が中心です。それも口に持って行くと「バクッ」と行きますが、自分から探してとは行きません。
その点、ミツユビハコガメは活動的です。お腹が空くと他の子の指を齧ると聞きますが、解ります。
しかしこのトゲ山姫、動きません。ふらふら ごはんの度に「あぁ〜〜〜ん」です。
posted by カメオーン at 20:10| Comment(2) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

先生、鼻薬が垂れます。

CIMG1097.JPG
そう言やぁ〜、以前に鼻薬を飲ませた時も上手く点せない、垂れる=飲んでる?でしたワ!薬が無くなっても治った?いまいち治った感が有りませんでした。(思い出したあせあせ(飛び散る汗)
首は引っ込めるワ、鼻水ズビズビだワ、これじゃぁ上手く飲めません。
ひらめきピカリ〜ン、ピカピカピカリ〜ンひらめき ノズルを伸ばして鼻に直接位置情報イン。

口径がひったりのストローみっけ目、容器に差込プラモ用のノズルをちょっとカット、するとまたまたピッタリ。

こうして、直接鼻の穴に薬をガッツリパンチ
posted by カメオーン at 12:25| Comment(0) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

亀のゲロ(お食事中の方は見ないでね)

CIMG1086.JPG
10月中旬から「グゲッ!」と吐き気があったり、鼻ちょうちんが絶えないホシガメ♀。
昨日はバイトリルを飲ませました。ビクタスの場合はミニトマトに錠剤を差し込んでも気付かずに食べます。
バイトリルにしたら、ガブッとしてから「ゲッ!マズッ!なにこれ、、、ゲゲゲ」と嫌ぁ〜な顔をしました。でも小松菜は完食。。。
それから1時間後、戻しました。(ゲロゲロ)がく〜(落胆した顔)

慌てて病院へ、前回より体重も100g増えて「きっと薬が苦かったんでしょう」先生談
点鼻薬を頂いて帰って来ました。(鼻の方が楽よねぇ〜♪)
posted by カメオーン at 19:58| Comment(3) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月25日

トゲヤマガメの食事風景


イエロートマトを爆食中〜
posted by カメオーン at 13:43| Comment(0) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

またぁ〜 でもニヤリ♪

CIMG0832.JPG
久し振りにカメ師匠が遊びに来ました。
「これ 育ててみ。」

500円玉サイズのミツユビハコガメ。 ウッヒョーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by カメオーン at 22:25| Comment(2) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

家政婦は見た!

CIMG0755.JPGCIMG0756.JPGCIMG0758.JPG
でも足が・・・ 届かなくて未遂で終わりわーい(嬉しい顔)
posted by カメオーン at 12:27| Comment(3) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

新入り紹介

CIMG0789.JPG
この子!えっ?作り物かっ!って、リアルでしょ。目、手足、尻尾。 語れるねぇ〜。

と これだけじゃ 怒る?
しゃぁねぇ〜なぁ〜〜〜。

CIMG0713.JPGCIMG0714.JPG
これっ! トゲヤマガメ。 綺麗〜〜〜。ぴかぴか(新しい)
環境が変わって餌食わねぇ〜。で、トマトを・・・ トマトお薦め、食います。糞しました。
でもショップで食った分か?来週もしたらOKでしょ。手(チョキ)
posted by カメオーン at 14:35| Comment(8) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

寝れない

CIMG0601.JPGCIMG0591.JPG
掘っても掘っても 寝れない・・・ どんだけ掘ったのサ!
愛人1号は一昨年の冬眠開けに入院した子。
去年もとうとう寝れなくて飼育部屋で冬を越し、今年もですか?
放任主義 自然児主義の私としては、冬眠して貰いたい訳で、、、
でもね、回収 回収。
posted by カメオーン at 15:26| Comment(2) | カメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

