2011年05月22日

東レプ

CIMG0889.JPGCIMG9187.JPG
最初に謝ります。m(_ _)m 会場の写真、オフ会の写真・・・ 一枚もありません。
マジっすか?マジです。・・・・・・がく〜(落胆した顔)
ずっと誰かと喋ってました。だから今朝は声がかすれてしました。(笑

いつものカツアゲ品、他にもハニーワームと手作り給水。うふっぴかぴか(新しい)

ピクタ社の極育養箱、シルクサービスさんのシルクワーム、もう食べさせちゃいました。
このケージはヤドクにぴったりです。背面に極床を塗り植物を植え付ければ最高です。
底も簡単に穴開け出来ますから排水の心配もありません。あぁ〜、ヤドク・・・ハァ〜。。。。

そうそうオフ会、知らないうちに20人もの強者が、、、みんな普通じゃねえゾ!(爆
posted by カメオーン at 16:06| Comment(16) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

母の日

CIMG0729.JPG
帰って来ない息子よ 【請求書】はそっちに送るって、、、おねぇちゃんが。
posted by カメオーン at 17:58| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

本紹介 クリーパーbT6

CIMG9174.JPGCIMG9171.JPGCIMG9172.JPG
以前紹介しましたエダハヘラオが掲載されたクリーパーが発売されました。
我が家のエダハの他、スベヒタイ、コブハナアガマの繁殖も掲載されてます。
posted by カメオーン at 18:49| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

笑わせて頂きました。

CIMG9129.JPG
kajikajiさんからコオロギの卵が届きました。ありがとうございます。

「初めての卵なのでちょっとしかないですが・・・4/16〜4/18に産まれてくるはずです」
・・・・・・? 今日って??? 4/24だよね? ジィーーー目 やっぱり孵ってるよ。。。
この後、大爆笑  (*⌒m⌒*)ぷっ♪
posted by カメオーン at 15:48| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

こんな時ですが…

CIMG0456.JPGCIMG0450.JPG
3/30(水)19:00〜21:00 フジテレビ系列 【動物王】 に我が家のエダハヘラオヤモリが出ます。撮影は2/16世田谷のスタジオで行いました。お時間があったら観て下さい。


※追記(3/29 20:00)
先程番組担当の方から連絡があり、残念ながら我が家のエダハヘラオヤモリはカットになりました。申し訳御座いません。
posted by カメオーン at 17:27| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

工夫

CIMG0639.JPGCIMG0637.JPGCIMG0646.JPG
脱衣カゴはバケツに、お茶碗を洗う時はビニール袋と輪ゴムで工夫すればいいんです。
お皿にたラップ、おしゃもじにもビニール袋、汚れない工夫は沢山有ります。
近所の人とは仲良くしましょう。助けてくれます。スーパー並んで買ったモヤシを届けてくれたのもご近所さんです。隣は足が不自由なご老人です。災害夜は私もその隣も何度となく声を掛け合いました。
働いているのは公務員だけではありません、弟は建築関係ですがその夜も次の日もずっと働いて給水には並べませんでした。メール便の女の人も配達してます。スーパーやコンビニのパートさんも自分が被災しているのに働いています。みなさん働いているんです。頭が下がる思いです。

CIMG0644.JPG
諦めていた卵からピンクベビーが生まれました。
また頑張らなくちゃいけません。


これで暫くお休みします。一時休憩ですのでまた始めたら見て下さい。

ご心配頂きました皆様、本当に有難う御座いました。
posted by カメオーン at 08:58| Comment(1) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

給水試験

やっと昨夜 水が出ました。久し振りのお風呂は気持ちいいです。
汚れたお茶碗も洗わなくっちゃと思いながら「明日でいいか」(喉元過ぎればなんとやらです)今朝、出ません。。。漏水が激しく断水してます。

笑っちゃいました。ここまで我慢したのですから後1日2日給水所に並んだって平気です。
ただ今日は雨が降っています。(被災後初めて)屋根が壊れたお家が心配です。
我が家に避難していた子も福島の避難所で頑張ってます。24日には帰ります。
帰ってきたら、ご苦労さん会をする予定です。

何人かの方に「ブログを更新すると元気だと解って良いです。」と言われました。
有難う御座います。出来るだけ更新します。

※10:00水が出ました。急いでお茶碗を洗ってお風呂とバケツに水を溜めました。
断水は一日中では無く、時々かも知れません。大丈夫です。
posted by カメオーン at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

被災C

CIMG0283.JPG
私は元気です。爬虫類も一部★しましたが、大丈夫です。

明日には水道も出そうです。今日から大掃除を始めます。
一週間生活するにはトイレットペーパー、ティッシュは一人1個有れば充分です。コップ1/4で歯磨き洗面出来ます。

この何日かありのままを書きましたが、かえって心配をお掛けしました。

でも、命があるだけで充分です。
生きているって素晴らしいです。(酷い被災に逢った方々ごめんなさい)

もし、もし、私の様に被災に逢ったら給水所、スーパーに並んで下さい。家の中にこもっていてはダメです。2.3日するとみなさん落ち着いて色んな情報が耳に入ります。通れない場所、水の涌いている所、スーパーの開く時間、色々な知恵。

これで私の報告は一旦終わりにします。
後日生活の知恵等をUPしたいと思います。

イベントですが、ブラックアウトは出展取り消しました。
東京レップは行われるなら遊びに行きたいと思っています。(未定)

最後になりますが心配してくれた仲間の皆様に深く々お礼申し上げます。
ありがとうございました。
posted by カメオーン at 08:41| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

被災B

3/12 被災2日目

眠れぬ夜を過ごして、夜明けと共に起き窓を開けると隣の崩れた屋根が見えました。慌てて我が家の屋根を見ると無傷。1軒先の崩壊が一番酷い。周り10軒のうち無傷は3軒のみ。この時初めて事の重大さに気付きました。そして長期戦を覚悟しました。
昼12:15、防災無線で給水のアナウンスが「12:00より〇〇小、12:30〇〇小・・・」我が家に近い小学校まで歩いて40分既に予定の時間より15分は過ぎています。着時間を考えると1時間は経ってしまいます。でも取り合えず行く事になりました。実は災害日の夜我が家に非難して来た子がいます。娘と二人で行ってくれました。4時間後に帰って来た娘に聞くと給水車は無くそれでも暫く待ったが無駄と判断し、近くのお店(個人商店)で乾燥プルーン×2、トマトジュース×5を買って来てくれました。水が貰えず憔悴しきった二人はそのまま寝てしまいました。
そのころ私は爬虫類達の生死を確かめる勇気が有りませんでした。ところが「ス〜ピィ〜」とカメの寝息。生きてる!恐る恐る箱を開けるとヤドクは全滅、カメレオンをそっと触るとモゾモゾ動きました。他の子達も生きています。だだホッカイロは冷え冷えでした。死んだヤドクをどけるとスペースがまだあります。諦めていたピンクベビーを見ると生きています。こちらのホッカイロも冷え冷え、全部貼るタイプだったからでしょうか?ベビーを回収して発泡スチロールに入れました。(NISSOミニと100均の虫かごがぴったりでした)残ったホッカイロは1つ発泡スチロールに貼りました。
近所のコンビニが品数制限で開きました、100人位の人しか買い物が出来ませんでしたが幸運にもカップヌードルと板氷が買えました。(この氷が役立ちました)
夕方6:00(もう暗く布団に入っていました)防災無線で昼より近い(徒歩10分)所で給水があるアナウンスが聞こえました。3時間並んで、一人2Lの水を貰いました。この時もっと水を溜めていればと後悔しました。既にやかんと鍋の水は使ってしまいました。
我が家はプロパンガスなので煮炊きには不自由しませんでした。暗い寒い処で暖かいものが飲める食べれるのは本当にありがたかったです。


3/13 被災3日目

朝ストーブを取りに(徒歩30分)物置に向かいました。団地の奥に行く程被害は酷いです。ほとんどのお家が塀が倒れ屋根が崩れ外壁にひびが入っています。(3/14に紹介した写真です)
昼過ぎ地下水の汲める所を知っていたのでバケツ(脱衣カゴも大きいビニール袋を二重にして輪ゴムで縛ると大量の水が運べます)を持って車で(実家の直ぐ近く)行きました。5.6人の人が並んでいました。汲んでいると電気が回復する放送が、漏電が心配で急いで帰りました。飼育部屋は水浸しになりましたから、その夜は1時間置きに確認しました。でも明るい暖かい夜は幸せです。


3/14 被災4日目

とても暖かい日です。飲み水もいくらか確保できました。近所のスーパーにも新たな商品が搬入され(イオン系でしたっけか?協力してくれました)並べば購入出来ます。この頃になるとこれが普通の生活と思える様になりました。
爬虫類を外に出し、日光浴をさせました。少しイエコも食べさせました。水は霧吹きで飼育部屋にあった量で我慢してもらいました。
電気が復旧したので電話も掛けられます。携帯も通じるようになりました。私の本業は子供達に関わる仕事です。各家庭に安否確認と今週は休む旨を連絡しました。無事なお家、まだ避難所です、津波でめちゃくちゃです、お話しながらみなさん「命があるだけ良かったです」と一様に仰いました。この日は4時間寝る事が出来ました。


※昨日の記事は諸事情により削除しました。
岩手N様 承りました、暫くお待ち下さい。
救援頂ける方々どうぞ宜しくお願い致します。
posted by カメオーン at 09:40| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

被災A

今日は3/11、その日の事をお話したいと思います。

大きな長い揺れがひと段落して回りを見ると棚の上の物は全部落ちましたが、左手で押さえてた温室が割れていない事にホッとしました。ホッとする間も無くまた大きな余震が来ました。慌てて外へ出ると隣の奥様(65歳位)と一緒になり2人で震えていました。揺れが落ち着いた時家の中に入って呆然です。揺れている時は恐怖で目の前で落ちていく品々を見ているようで見てません。何から手を付ければいいか頭が回りません。暫し呆然。呆然としていると娘からメールが入りました。「大丈夫?今帰るから」私自身がどうしていいか解らず隣の奥様に聞きに行くと「停電しているので今のうちに方付けを・・・」と言われました。防災無線から「断水になりますので水の汲み置きをして下さい」と聞こえました。やかんと大きめの鍋2個に水を汲みました。この時こんなに水が出ない時期が長く続くとは思いませんでした。(今も出てません)トイレ用のお風呂の水も残っていたので今晩一晩分の飲み水が有ればいいやと思っていました。
壊れたお茶碗を拾いながら欠片は掃除機では吸えないし、どうにかして安全に歩ける台所だけでもと考え、箱を崩し硬い紙を塵取り変わりに(フローリングなのでゴロゴロでは紙が張り付いてしまいます。)庭箒を持って来て掃きました。その間主人に電話・メールしても繋がりません、返事が来ません。主人は11階のオフィスに居ます。1階がこんなに揺れたのですからそれを思うとゾッとしました。息子にもメールしましたが返信が来ません。
そうこうしていると娘が帰って来ました。2人で台所の方付けをし終わると結構時間が経っていました。懐中電灯とろうそくを探しました。懐中電灯は電池残量が少なく新しい物を探したら、安物の電池が有りこれでいいと思ってしまいました。(これが失敗でした、暫くすると突然灯りが消えたのです)。また、津波警報が何度も放送されていました。まだ明るく今のうちにちょっと離れた場所に(我が家より海に近い場所です)娘とストーブを取りに車で向かいました。途中で鍵を忘れたのに気付き家に戻りました。もう一度近くまで行くと道路の片側が陥没していました。物置に着くと道路の上に魚がピチピチはねていました。水は階段ギリギリまで有りました。足を水に付けながら鍵を開けドアを開けようとすると開きませんでした。中の物が引っ掛かって開きません、すぐ諦めました。主人に開けてもらおうと思ったのです。その主人が家に帰ってきたのは夜の11時でした。主人は40kを帰るのに8時間掛ったのです。
薄暗くなった頃、懐中電灯の灯りが消えました。ビンに入ったローソクを見つけたのでこれでいいか?と思っていました。が足元を照らす為動くと消えます。どうしようかと考えているとお隣の植え込みにソーラー式の短い外灯が。「これ貸して?」「使っていいよ」と奥様。これが実にいい。ほんの少ししか明るくなりませんが、電池不要。動くと消えるローソクよりよっぽど役に経ちました。PCの前はどう片付けていいか、手が付けられませんでした。今考えるとパニック状態でした。
主人が帰って来ると直ぐPCの前を片付けてくれました。その時初めて爬虫類とカエルをどう生かすかと考えました。まだ夜は寒いです。ホッカイロは8個しか有りません。ダンボールは3個、発泡スチロールは横30cm縦50高さ15cm(内寸は一回り小さいです)のが1個。何を生かして何を諦めるか考えました。外灯で照らしながらプリンカップを探し、アカメを1匹ずつ入れ、テヅカミ、フチドリ、フクラは2匹一緒、ヤアドクは4.5匹ずつ。ヒガシ2匹、レオパ1匹、プリンカップはあっと言う間に18個になりました。さて、カメレオンは?ダンボールの2個はお茶の箱です。30匹も入れるのはどう考えても無理でしょ。その時輸入される時のカメレオンを思い出しました。小さな袋に入れられて来るのです。袋?無い。。。靴下は?そう履いてない靴下を探しました。1匹ずつ入れて2つの箱を横にして(底面積を増やす為)押し込めました。カイロは1つずつです。箱の回りにはサイバークリケットさんと同じように白いシートで包みました。ホシガメ2匹とロシア1匹は一緒に入れました。3匹を入れるには狭いですが全体を毛布で包みたかったので小さい物(33×12)にしました。今考えると衣類等を開けると大きいダンボールもあったんです。でもこれが毛布で包める限界の大きさでした。ピンクベビーは諦めました。ホッカイロを1個ずつ、4箇所のケージに洗濯バサミで吊るしました。全てが終わったのは日付が変わった2時でした。この間も大きな余震はしょっちゅう有りました。怖くて独りでは寝れません、主人の布団に潜り込みました。恐怖で寝る事は出来ませんでしたが、独りでは無い安心感はありました。
posted by カメオーン at 21:14| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

被災@

CIMG0287.JPGCIMG0281.JPGCIMG0284.JPG
我が家より酷い被災に遭われた方は沢山いらっしゃいます。心が痛みます。
今回の体験をこうして残す気はありませんでした。でも沢山の方から連絡を戴きましたのでお礼の意味で3/13のみと思っていました。
3/14はあまりのも茨城県の情報が発信されてなく、周辺の様子も知っていただきたく書かせて頂きました。
でも今日は違います、私が体験した事が皆様のお役に立てればと思っています。

このような屋根のお家は沢山あります。大谷石の塀は完全に粉々です。ブロック塀もひび割れて崩れています。
初日に「危ないです」「崩れます」「瓦が落ちてきます」の張り紙が至どころにしてありました。
真ん中はスーパーの行列です。一家族10点までの買い物です。20組づつの入店で奪い合いは一切ありません。
並んでいる時に後ろのご夫婦と仲良くなりました。色々な情報、知恵を教えあいました。「もう慌てたって仕方ないわよねぇ〜」とおしゃべりしました。
右は避難所になった中学校です。昨日はここに100台の車がきちんと並び、給水を待つ人が1000人位並びました。外の道路にも車が溢れていました。(昨日は写真を撮る気がありませんでしたが今日は変な使命感に燃えて勇んで行ったのに拍子抜けです)昨日は最大7時間の待ち時間で御老人が3人倒れて救急車で運ばれたそうです。だからか今日は自衛隊も到着して待っている人の姿がありません。それに今日は寒いです、昨日と10℃位い思います。配る量も昨日の2倍の10Lとなりました。昨日並んでいる時に避難者の食事の配布がありました、私達にはありません。だって避難している人の方がとっても酷いのですもの、誰も文句を言いません。列を乱す人もいらっしゃいません。

そう私の意見を一つ述べさせて下さい。
テレビのテロップに明日から保育園です。お弁当持参です。と書いてありました。
地域のみなさんお弁当を持たせる余裕が有りますか?電気は復旧しましたが、水、ガスがだめです。どうやって作りますか?どんな時でも可愛い我が子が喜ぶお弁当を作ってあげたいのが母心です。無理をしたって作ります。食品ありますか?ウインナー買いに並びますよね。
このブログを見ているみなさん、くれぐれも勘違いしないで下さい。
「テレビにお弁当持参だって大丈夫じゃん」・・・と
posted by カメオーン at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

現状

CIMG8986.JPGCIMG8996.JPGCIMG8991.JPG
本当はブログを書き込みする気もありませんでした、一度は布団にもぐりこみましたが明日しなくてはいけない事(食料品、飲料水の確保その他諸々)を考えると寝付けませんでした。この3日間殆ど寝てません。
初日は震度4や5はしょっちゅうでした。昨日は震度3たまに4。今日は震度3位です。今も揺れてます。一日中揺れてます。で起きているのならとPCの前へ・・・
陥没している道路は無数です。津波の後のドロは硬いです。ここは小さな川が流れている所の付近です。床上浸水は多数です。うねったJR常磐線です。復旧?当分無理でしょう。
ほんの近場です。ガソリン・灯油、全くありません。近場は全て歩きです。水の配られる時やスーパーの販売時間前には長蛇の列です。
電気は復旧しました。でも水道は未だです。都市ガスの見通しも経っていません。
避難所へ行っている方はパン、おにぎり、飲み物の配給はありますが、自宅に居る者には何もありません。(給水車は来ますので並びます)でも文句を言う人は見かけません。(一部大きめの声で2日目の配水でやっともらえたとか言っている人はいます)
さぁ、明日は粗大ゴミの日です。指定の袋でなく出していいと防災無線が言ってました。
やる事が沢山あります。
posted by カメオーン at 23:35| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

皆様ご心配有難う御座いました。

CIMG8984.JPGCIMG8985.JPG
地震の直後です。自分でも今考えると良く撮っておいたと思います。
その時私は一人で家の中に居ました。家は長い間揺れていました。
「もう止まってぇーーー」と叫びながらテレビと温室を交互に押さえていました。
家族は全員無事です。飼育部屋も大丈夫でした。ガラスは一枚も割れていません。
2軒先は瓦屋根が完全に落ちています。外壁にビビが入っています。我が家が無事なのが奇跡です。

ヤドクは最初の夜に全滅しました。ホッカイロで温めましたがダメでした。カメレオンの卵もダメだと思います。
カメレオンは生きています。イエコも生きています。一週間位の餌なら大丈夫です。
ただこれから先は不安です。

あ!!今ニュースで全国的に停電になるかも?と言っています。
灯油式のストーブがあれば用意して下さい。ホッカイロ、発泡スチロールも保温できます。
夜間8度位ならイエコ(仮死状態になりますが暖かくなると復活します。うちは2晩大丈夫でした。)
もっと寒い場所でしたら、靴下に1匹ずつ入れて発泡スチロールにカイロを入れて置きます。(そうしました。)
ヤドクはホッカイロを3個位貼れば大丈夫かも?(我が家は1個でした。数があまりなく他の子にも使いました。)
ツリーフロッグとレオパはカイロ1個で大丈夫です。(発泡スチロールに入れる)
ホシガメもカイロ1個で大丈夫です。集めて毛布等を掛けました。

今こうしている時も余震があります。
我が家は高台に有り津波の影響もありません、ただ物置にしている場所は初日にストーブを取りに行ったのですが、道路に水が溢れ魚がアスファルトに打ち上げらてました。残念ながらストーブは取れませんでした。これがあればと後悔です。

色々御心配して頂有難う御座いました。電気は復活しましたが、水道は未だです。
もう少しきびしい生活は続きそうです。
posted by カメオーン at 20:16| Comment(15) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

35歳で御座います。オホホ♪

CIMG0588.JPGCIMG0586.JPG
今日は私の誕生日(ピー豆、良く覚えてたわねぇ) 永遠の35歳で御座います。「何か?」

プレゼント頂きました。。。食いしん坊の私でも、手が、手が・・・出ません。

*日立市には『かみね動物園』があります。桜の季節には動物園と公園全体桜に包まれそれはそれは綺麗で御座います。
この“ごりらの鼻くそ”は公園の売店で好評販売中で御座います。
そして志村動物園で有名な“ぱん君”のお母さんが居ます。最近ぱん君の妹を出産しました。名前は“ゴウ”今月から一般公開です。
posted by カメオーン at 13:42| Comment(11) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

本紹介 クリーパー55

CIMG8915.JPGCIMG8912.JPGCIMG8913.JPG
2月発売のクリーパーにあわしまマリンパークの八木さんが殖やしたコバルトヤドクの記事が出ています。
またp62 とんぶり市に我が家のエダハヘラオヤモリとアキュミナタスも出ています。
posted by カメオーン at 15:57| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

シャラララ素敵に〜♪

CIMG0439.JPG
♪♪今日は特別 スペシャル・ディ〜♪

今回手作りぃ〜 黒ハート     →→→→→  娘の。。。
posted by カメオーン at 13:51| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

にぎりました。

CIMG0421.JPG
アナゴ ガ ナクテ ゴメンナ サイ、、、

娘の彼氏が「ニギニギ」と。 
カレ ノ アナゴ ジャ ア・・・  まずい 見られてるかも? (^_^;)
posted by カメオーン at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

キャッチコピーは『男のヤル気』

CIMG0796.JPG
スーパーの通路にでっかく 『男のヤル気』 ¥59円って書いて有りました。 安すっ!

飼育部屋にヤル気の無い♂が若干数名・・・・・・ のむ???
posted by カメオーン at 15:47| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

病院の駐車場から

昨日縫って貰ったエボシですが、糞をした時にまた出てしまいました。で、今 駐車場に居る訳ですが…。

隣の方が大事そうに、毛布に包んだ子を車に乗せてます。動いてません。そっと顔を撫でてます。柴犬です。可愛がられてたんだろうな……。
posted by カメオーン at 11:37| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

独りで出来るもん〜♪

CIMG0675.JPG
只今物置組み立てチューーー。 目指せ手(グー) geno。
posted by カメオーン at 13:13| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

