2013年02月11日

薬の飲ませ方を考える

CIMG3524.JPG
今日は薬の事を・・・
地方の病院は錠剤、でも都市部(浅草の岩崎動物病院の場合)では液体と粉を選べます。
そして、どちらも目薬の入れ物に入れてくれます。
私は粉を選びます。保存が利くし、使う時に水で溶いて使うからです。
でも、最近は粉のままです。あっ、粉のままで当たり前としている方に笑われますね。
何の疑問も持たず、長年の固定観念と言うか、水で溶くのが当たり前と思っていました。

粉にしてから調子が良いです。
まず口を開ける為、無理に下顎の皮を引っ張る必要がありません。
(これ何度もすると傷付きます。弱っている子は直ぐ皮膚が破けます)
そして、口の中に必要以上の水分が入らずこぼれません。
(口の中から目にも影響があると思います。粉にしてから目の開け方が劇的に良くなりました)
唇をめくる要領ですればいいだけです。
posted by カメオーン at 12:23| Comment(0) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

こんなの作った

CIMG3418.JPG
これカメレオンに薬を飲ませる為、シリンジの先にストロー付けた。
話は長いんで興味の有る方はお付き合いを・・・ まっ、普段は短いのでいいか(笑

先週、我が家の飼育部屋にお客さんが来た。
その時 以前紹介した亀用の点鼻薬のストローを見せたのよ。こちら
客「カメレオンに応用出来る?」
私「無理」
だったらイイもん作るワ!で、考えたひらめき
いや、正確に言えば以前にも挑戦したのよ。でもね、穴のサイズが合わず断念。
ところがよ、今回はピッタリグッド(上向き矢印)
使ったのはこれ↓ 製造者:南日本酪農協同(株 商品名:デーリィ フルーツサワー
CIMG3424.JPG
実は先々週から風邪っぴき。
旦那に「ポカリと飲み物買って来い!もとい、 来て黒ハート」って言ったらこれ買ってきた。
こんなんじゃないんだよ、私の欲っしていた物は・・・ブツブツブツ。(でも飲んだサ!)

で、このストローがシリンジの先っちょにぴったしるんるん
この商品を探した々。旦那はベイシアで買ったが定番商品では無いので売って無い。
ほら写真を撮る手前、飲んだ跡より・・・って思うでしょ。

CIMG3423.JPG

重なった部分の太い方がピッタリなのよ。(これは細工前) 
つなぎ目部分の太い方をシリンジの先に合わせカット手(チョキ) 細い方は2〜3cmでカット。
細い方をガスの火で炙り少々熱いうちに先端を平になる様に潰す。(平たくする訳)
冷めたらハサミで形を整えます。先端が鋭過ぎと思えば紙やすりでスリスリ。

CIMG3422.JPG
みて これ↑ 本当はこの3倍は買った。
だってよ、このネタは最初の商品があってこそでしょ?
だから代用品は無いかと探した訳(こんな私は完全なアホ。こうなりゃ意地ヨ!)
みんなダメ! メーカーによて微妙に違う、みんな大き過ぎ。クッソぉ〜〜〜。

へっへ へへ(・∀・) 探したもんね
CIMG3421.JPG
カゴメのストローが合うるんるん 
ただね、シリンジに刺す時は一度止まってもずぶっと入れる。
そうすりゃぴったり。


そして、我が家の冷蔵庫は飲み物で一杯だわよ。
さっき1本飲んだから風呂上りに牛乳を、その後はヨーグルト系を・・・
賞味期限が早いものから飲まんとナ! ハァ〜バッド(下向き矢印) やっぱりアホさ!

おっと、大事な使い方。
口の脇っちょから入れます。
えっ?それだけ?
はい。 

尚、自己判断でお願いします。<(_ _)> 

*追記
このシリンジは動物病院で分けて頂いた物です。(3軒とも先の太さは同じ)
シリンジの種類により太さが違いますので、その点をお含み置き下さい。
posted by カメオーン at 21:16| Comment(7) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

♀の解剖写真

今からお見せするのはエボシカメレオン♀の解剖です。
生々しい画ですので自信のある方だけご覧下さい。

続きを読む
posted by カメオーン at 22:20| Comment(12) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

そうだ、シルクにしよう。

CIMG0516.JPG
この子は11月中旬から拒食をし、1/7に紹介した子です。その後また調子が悪くなり半分諦めていた子です。
どんな風に悪くなったか・・・
基本、私の事が嫌いです。そりゃぁー、無理やり口を開けてシリンジを押し込むんですから、好かれませんわなぁ〜。無理やりやっているうちに、口の付け根(両方)が傷付いてしまいそこからばい菌が入り、膿始めました。一時はプックリ腫れ、触ると膿が出て来ました。
膿を押し出し、薬を付け抗生剤を飲ませ、拒食対応は一時控えて傷の治療に切り替えました。
化膿が止まった頃からまた拒食対応開始。今度は足を取ったイエコを植木鉢の中に歩かせ、自分から食べるようにしました。
これが成功して少しずつ回復に向かいました。最近それにも反応が悪くなり(私の事が嫌いですから、見られるの嫌なんです)イジケてました。
で、次の作戦。シルクを這わせたら・・・舌をチョロチョロと。いくか?逝ったぁ〜。
その後は美味しさに釣られ、最初の3匹はピンセットから来ます。 勝ったな!( ̄▽ ̄)V
posted by カメオーン at 12:44| Comment(6) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

♀事情B

CIMG1334.JPG
この♀、H22、9に交尾しました。はっきり確認。確り確認。妊娠色も出し、お腹もポテッと。
なのに産卵しません。ずっと妊娠色、ポテのまんま。暫く放置(私の場合これが多いonz)
平成23年4月「あれっ?婚姻色?」めでたく交尾、5月に産卵。8月に交尾なしで無性卵。10月交尾で12月産卵。今んところ有精卵か?カビてない。

妊娠かと思えば妊娠にあらず、
貯精かと思えば貯精にあらず・・・摩訶不思議(?。?)
posted by カメオーン at 12:53| Comment(0) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

♀事情A

CIMG1317.JPGCIMG1319.JPGCIMG1320.JPG
産卵の様子です。私や他の子の目が届かない様に全面に目隠し、ケージの中に土入りのプラケを新聞紙で包んで土汚れ防止。

この子は10/31に誘発剤を打った子。私も獣医師も触診すると「5.6個有りますね・・・」
で、注射したのに産まない。そのうち状態も悪くなり半分諦め。
2週間位経った頃から徐々に食欲が出てきました。(この時は強制給仕はしてません)
そのうち普通に食べる様になり、卵が残っているはずなのになぁ〜と。。。放っといた。

卵が有る事を忘れていた12/30、6個バラ蒔きました。「やっと産んだ」と思っていたら1/2に2個1/3に2個。。。あれっ?本気産み?触診すると1個残り?また産み残しがあったらマズイ。で、この写真になった訳です。
その後1/6に2個産んで合計12個産みました。

解らない、解らない、10月の産み残しは何処へ・・・。 今回のは新卵・・・???

明日も続きます。
posted by カメオーン at 19:05| Comment(0) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月08日

♀事情@

CIMG1309.JPGCIMG1312.JPG
良く、♀の交尾時の体重を聞かれます。私はブリーダーの立場ですので考え方や環境(常に複数の♂が見えています。これはスペース上どうしようもありません)が違いますのでご参考程度にと思います。
あっ、パンサーの繁殖経験はピンクとアンビですのでご配慮を。

この子は12/16に産卵誘発剤を打って産卵した子です。(体重35g:アンビ)

平成22年9月生まれ、ベビーの時から小く我が家に残した子です。9ヶ月位までずっと育たない子でした。10ヶ月に入った頃からグングン大きくなり、一ヶ月に2度も脱皮をし驚きました。大きくなったと言っても35g前後ですが。
そんな彼女が11月初めに発情しました。(一瞬迷いましたが彼女と同じ大きさのWCアンビ♀も無事に産卵しました、今ではベビーも生まれています)
そして12/16に産卵。誘発剤を打ったのは小さいからではありません。この子の性格、産卵床を掘ったり掘らなかったり、とても神経質な素振りでした。

右は60gの♀と一緒に写しました。大きさの違いが解ると思います。
我が家の♀は45〜50g前後で交尾する子が多数です。60gの♀は大きい部類に入ります。

明日は益々謎の♀事情を書きます。
posted by カメオーン at 12:41| Comment(0) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

拒食について

CIMG1330.JPGCIMG1328.JPG
12/14に赤い糞をした子が久々に今日糞をしました。綺麗な黒い立派な糞です。(安心)
写真で見ると怒って膨れている為元気そうですが、完全復活にはまだまだです。

ここで、私の独断と偏見を書きます。「またぁ〜」と思う方はスルーして下さい。

カメレオンは内臓、特に消化器官が弱いと思います。
拒食の時に無理にイエコを食べさせた時や水を飲ませた時に2.3時間後に★。
そんな時がこれに当てはまると思います。腎不全、内臓疾患?医学的言葉は解りません。
ではどうすればいいか?

私のやり方です。「こう言うやり方があるんだ」程度に読んで下さい。

どの位前から拒食してるかにもよりますが、、、
2週間程度ならイエコの腹だけの部分を口に入れてみます。そのまま食べれば大丈夫です。この時飲み込んでいるか口の中を確認して下さい。残っている時は取り出します。
腐敗して命を落す事も有りますので注意して下さい。
でも長期間だったり吐き出す時は食べさせてはいけません。

長期や吐き戻す場合は2.3匹のイエコの腹をすり鉢ですり水で薄めて飲ませます。
水を含め1cc未満です。この時に無理に水を飲ませると腎不全を起こすと思います。
徐々にイエコを4.5匹にし、水の量も増やします。(2cc未満)
飲ませ方は手乗りインコを育てる時の透明器具を使います。
口を開けて出来るだけ奥に入れて、シリンジで吸取ったイエコ水を中に注入します。
入らない時は胃の内膜に押されている時なので少し戻します。(やさしくやってね)
糞をする様になれば内臓器官が動いて来た証拠ですから、また口にイエコを入れて見ます。食べればOKですが、様子を見ながらにします。

「食べさせなくては」と言う考えは禁物です。内臓器官が働いていないのだと考えた方がいいと思います。

彼はイエコ水まで吐き戻しました。その時は無理をせず2.3日間隔を開けます。
ここ1週間シルクを口に入れると食べる様になりました。何度かに分けて頭数を増やし、イエコにしたりとした結果今日の糞となりました。

長い時間が掛りました。良くなったり悪くなったり、本音を言えば途中で諦めたりしました。
本当は拒食状態にしないのが一番いいのですが、私の場合は環境を変えた時や季節の変わり目に起こります。(全てピンク♂でアダルト15+α匹飼育して3匹が該当)

明日は♀事情について偏見を書きます。(こりないやっちゃとお笑い下さい)
posted by カメオーン at 15:20| Comment(2) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

産卵誘発剤を打つ

CIMG1087.JPGCIMG1091.JPG
実はもう1匹、先生のお世話になりました。
2.3日前より産卵床に入ったきり出て来ない子が居ました。(初産)
この子の性格、仕草を見ていると薬に頼った方が良いと判断して亀と一緒に車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
帰りの車の中(片道1時間)で産卵しました。

こちらも治療費を:皮下注射1500円、初診料1000円
posted by カメオーン at 07:07| Comment(0) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

赤い糞

CIMG1076.JPG
この糞は呼吸器感染症と拒食症を併発している子が1ヶ月ぶりにした糞です。
右は昨日無理やり口に押し込んだイエコ(胴のみ)を吐き戻しました。

*ここからは私の独りよがりの戯言
拒食を初めて1ヶ月になりますが無理やり餌を食べさせる事はしません。様子を見ながらシルクをプチッとして1匹食べさせたり食べさせなかったり・・・
無理に固形物(イエコ)を食べさせると消化器官に負担を掛けてしまうからです。シルクは消化に良いと聞いていますので、皮を裂いて口に入れます。吐き戻した時はそれ以上はしません。
時にはイエコのお腹の部分をすり鉢ですり、水で薄めて飲ませます。
ここ4.5日イエコのお腹の部分を2.3匹食べさせても吐き戻しはありませんでした。が今日は戻していましたので上げてません。
徐々に固形物に慣らしていこうと思います。

こんな時に赤い糞をする事があります。原因は解りません?
でも久し振りの糞です、消化器官は良くなっているのだと思います。
posted by カメオーン at 20:48| Comment(4) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

産後のレインボー

CIMG1068.JPG
新たに3匹の子達が見つかりました。計16匹産みました。
胎生種の立ち上げは私にとって難しく、まして死産の負担も大きいこの子が元気になってくれる事を祈るばかりです。

メルモンとのストレスは想定内のストレスだと思っています。
他の個体も捕まる、海外から輸入される、ショップに送られる、他諸々・・・
でも全ての子が死産する訳ではありません。そう考えると他にも理由があるはずです。
posted by カメオーン at 13:54| Comment(7) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

レインボー死産

CIMG1058.JPGCIMG1060.JPG
今朝水やりの時に気付きました。子供達は乾燥してましたので昨日のうちに生まれたのかと思いましたが、産卵シーンを目撃しました。
普通は透明な羊膜に包まれてみずみずしい姿で生まれますが、ちょっと変です。
羊膜はまるで薄い粘土の様です。プルンと割れるはずなのに へばり付きなかなか破けません。
そして、既に死臭が漂っています。13匹死産です。

原因は何なんでしょうね?子は確り育っています。
思い当たる事と言えば・・・11/26.27とメルモン♀と一緒にしていました。メルモンは気が強くレインボーの♀は萎縮していました。それなので急いでケージを組み立て別にしました。この2日間で強いストレスが掛りこの様な結果になったのでしょうか?

角系のブリードに移行したいと思っていた矢先の出来事です。
簡単に事は進みそうにありません。
posted by カメオーン at 15:03| Comment(2) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

残り皮で圧迫

CIMG0336.JPGCIMG0340.JPGCIMG0345.JPG
CIMG0347.JPG  CIMG0376.JPG
ピンクベビー達の中に足が変な子を見つけました。
まだ小さく良く見えませんが、脱皮の皮が輪に残って足を締め付けているようです。
取ろうとしましたが、傷を付けそうで怖いので病院へ・・・

最後の画は今朝の足の様子です。腫れも治まり回復に向っています。
posted by カメオーン at 12:25| Comment(2) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

皆様もご注意を

CIMG9855.JPG
昨日から寒いです。今朝の気温18℃、ヒェー目です。
で、健康診断を兼ねながら飼育部屋に回収と・・・『さくら』が軽い呼吸器感染症。
お薬お薬その前に唾液を拭って、『さくら』は我慢しながらプンプンダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)してたんですね。
シリンジを口に入れた瞬間「ガブッ、バリバリ」ギャァー、口の中に破片が・・・
今まで噛んだ事はあったけど、こんなの初めて。ってか、『さくら』がこんなに興奮するなんてびっくり。だったらネ、♀にもそのパワーを見せてみろってんだ!
posted by カメオーン at 15:16| Comment(0) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

再度ハミチンが脱腸

CIMG1104.JPGCIMG1105.JPGCIMG1106.JPG
CIMG1107.JPGCIMG1108.JPGCIMG1109.JPG
落ち着いたハミチンを飼育部屋に回収して様子を見ると、次の日また脱腸しました。。。
以前にも戻し方をUPしましたが、最近お二人から聞かれましたので再度ご紹介します。
尚、自己責任で行って下さい。

@膨れた腸を水で(普通の水道水で大丈夫です。)濡らしたティシュで暫く(10〜20分)包み腫れを引かせます。途中水分を足します。
A綿棒も水で濡らし、肛門の周辺を軽く押し込みます。最初は跳ね返されますが、何度かすると少しずつ入って行きます。
B半分位入ったら腸の真ん中を押し込みます。この時出来るだけ奥までいれます。綿棒を抜く時はゆっくり回しながら抜きます。
C残りを押し込めば綺麗に戻ります。再度出る時は何度か押し込んで下さい。
腸が裏返って出ている訳ですから、腸を戻す感じです。

注意
@けして力は入れません。ゆっくり行って下さい。
A自分の足で傷付けた場合、また脱腸を繰り返す場合は病院へ。


*2012/3/15追記
腫を引かせる為に針で刺し(水分を抜く)、そのまま腸に戻します。(消毒はしません)

脱腸には2種類あり、長く出てしまった時には戻せません。(ストッキングを面倒くさがって脱ぐとひっくり返りますよね、あんな感じです)
上の様にビーダマ状の時、この方法で治ります。
ただ、体の調子が悪い時に起こりますので、その後も充分な注意が必要です。
posted by カメオーン at 15:31| Comment(3) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

頭頂部の腫れ

CIMG9611.JPGCIMG9612.JPGCIMG9614.JPG
ちょっと前からの腫れが気になって7/13に切開しました。昨日は再度腫れたので注射器で吸引してもらおうと思ったのですが、先生が仰るに「腫れている最中に刺激するよりも落ち着くまで待つか(犬猫でも腫れを一時的に抜いてもまた腫れる又はもっと腫れる場合が多い)元通りには治らない(見た目、平面に)のでこのままで良いのでは?下手に刺激して命が危ぶまれても。そして治療は痛いはず・・・」確かにこの後2.3日は目を瞑ったままで心配しました。なので昨日は様子を診て頂いただけで帰って来ました。

画像は7/13の様子です。
腫れている所をカットすると、透明な液体が出てきました。これには先生も私もびっくり!良く爬虫類の膿は「固まっている」と聞きますよね。驚きながら残りの液を扱いてもらい、化膿止の薬を注入。現在は自分からイエコを捕食しています。
posted by カメオーン at 09:10| Comment(5) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

目の洗浄

CIMG9564.JPG
これはアダルトサイズでゴミや脱皮残りの場合に有効だと思います。
ベビーやまだ体の小さい子には向きません。
その場合は目薬の方が量的にも充分で有効です。
溺死等の問題もありますので注意して行って下さい。

頭を下方向に下げて目の上部後方から瞼に水が溜まり、プクッとする感じでします。
中々水が入らない時は角度を変えると入ります。

何度も言いますが自己判断で充分に注意して行って下さい。
posted by カメオーン at 14:25| Comment(0) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

目ヤニ掃除

CIMG9481.JPGCIMG9483.JPG
目をショボショボ、良くみると目ヤニが付いていました。で、取れた。るんるん

posted by カメオーン at 20:47| Comment(2) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

今日の出来事

CIMG9459.JPG
この子と遊んでました。基本スリスリ大好きです。そしたら手からポロリと落っこちたぁー。
落ちた場所は運悪く空っぽな水入れ、床ならクッションになるのに・・・側面からピダッと行った。暫く動かん、そのうち口をパクパク喘いでも空気を吸えない。みるみる灰色に黒の模様が・・・ほら、死相状態よ。『ギャァー』と心で叫んで人工呼吸をと口を近付けたら・・・下唇をバックリガッツリと噛まれた。『ギャァーーー、痛ぇーーー!』人工呼吸どこじゃありません、何とか離さないと痛くて痛くてあせあせ(飛び散る汗)無理やりこじ開けました。でもまだ死相状態。根性入れ直して再度人工呼吸を。。。腹がフックリを2回繰り返すと自力で呼吸出来た。ひらめき
彼の口の周りは私が無理やりこじ開けた名誉の負傷。そして顎の下には私の栄光の下唇のキスマーク血の痕。。。
この後、私の下唇はブックリ腫れました。


後日談:実は深刻な状態でした。呼吸は止まり、白色化し一時は諦めました。呼吸は戻っても両手は動かない状態でしたので、当たり処が悪く骨折かと思いましたが暫く見ていると徐々に力が戻って来ました。今はちゃんと枝を掴める状態です。だだ暫くは目が離せません

あぁ、、、JRSで販売するはずだったのに・・・・・・。バッド(下向き矢印)
posted by カメオーン at 14:21| Comment(2) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

ハミチンから血

CIMG9418.JPGCIMG9415.JPG
ハミチンのチンコから血が出てます。爪で引っ掻いた?
様子を見ながら乾燥して出てきたら、病院へ行き手(チョキ)チョン。

明るく言ってますが・・・本心はたらーっ(汗)あせあせ(飛び散る汗)です。

画像は血を拭き取った後で、チンコは中に仕舞われてます。
posted by カメオーン at 11:43| Comment(0) | カメレオンの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

